Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ファーブルトン

2010年05月26日 14時30分03秒 | お菓子作り

そういえばなんとかしなきゃ…冷凍庫の中の生クリーム。ロールケーキが食べたいけど、それほどエネルギーがないし…そうそうファーブルトン。でもそう思いつつもなかなか手が出なくって…。

よーし、頑張るぞ。今日なら少し余裕がある。走りに行きたかったけど、どうにもだるいし…。たぶん土曜日はりきりすぎたんだな。ようやく筋肉痛が楽になってきたところ。もう1日休んでおこう。といっても明日は雨かもしれないけれど…。

前の日からプルーンをラム酒につけて準備。そうそう前はレーズンで作ったんだった。今度こそ本物。

小麦に牛乳に生クリームにグラニュー糖にバターに卵。プルーンは半分に切っておいておく。オーブンは200度設定。単純に混ぜていくだけ。

でも生クリームのパックをあけたら固まってて…分離してる。これは使えないな。がっかり。

仕方がないので牛乳で代用。ヘルシーでいいか。卵にお砂糖をたして、そこに小麦粉。あとは牛乳。溶かしバターも混ぜてプルーンの半分をならべた型に静かに液を注いでオーブンへ。

オーブンを余熱してる横でバターを溶かしたり、お昼ご飯のパンを焼いてみたりでいつブレーカーが落ちるかと…なかなかスリリング。大丈夫でしたけど…。

10分経過。だいぶ表面が乾いてきて型のふちが静かにふつふついってます。だんだんプリンっぽくなってきます。20分もするとかなりふつふつとしてきておいしそう。ここでいったんだして飾りのプルーンをならべます。もうちょっと焼いてもよかったかな。中心付近はまだ水っぽいです。縁のほうはかなり固まっていてプル-ンをのせてもしずんだりはしません。再び焼きます。バターの効果なのか、はじのほうはプルーンから出た色とあわさって濃い目の黄色がブクブクいってます。みてるだけで楽しい。

ここまでくると中心部も固まってますね。ふちがもりあがっててなかなかおいしそうです。

30分で焼き上がり。

表面に小さな泡が浮いたみるからにもちもちプニュプニュしたファーブルトン。ラム酒の香りがとってもいい。さめてからがおいしいんだけどあら熱とれたらさっそく試食しそう。生クリーム入りだともっともっちりなんだけどな。


最新の画像もっと見る