Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナとレーズンのファーブルトン

2010年06月02日 09時37分16秒 | お菓子作り

甘いものがなくなったので、作ることに…。あんまり買わずにすませたいなーと思って…。2月から毎月1キロずつ増えていて…。確実に…順調に…。涙

 

どうせ食べるんなら作ったほうがカロリーが少ない。

少し前に作ったファーブルトンが好評だったので、今回もファーブルトンにしてみる。なんせお手軽。

今回はバナナ小3本とレーズン使用。甘さは前よりも控えてこむぎ粉を少し増やしてみた。焼成温度も20度さげてみた。さてどうなるか。

卵を割ってお砂糖と混ぜて、そこにこむぎ粉をふるいいれる。そして牛乳を注ぐ。このあいだ混ぜが足りなくて2層に分離したのでよく混ぜる。これで分離したらもうそれはそれで仕方がない。

型にバターを塗ってバナナとレーズンをしきつめて、そこに溶かしバターを加えたさっきの生地を流しいれる。180度で焼成。

ゆっくりふつふつと煮立ってきて表面がかわく。焼きが遅いので200度のほうがよかったかな~。いったいいつ焼きあがるんだろう。と思ってたら、膨らむ膨らむ。35分くらいでふちのほうがかなりのぷっくりに。いったいなんだったんだろう。今までのは…。プン。

37分くらいでオーブンから出してみたらもう焼けていた。バナナがいい香り。

あっつあつをいただいてもおいしい。たぶんさめたらもっとおいしいかも。やっぱりきれいな2層に分かれてて…仕方ないのね。

 

さめてからいただいたらバナナが固くって…。生とも焼いたのとも違う。加熱バナナ。仕方がないので少しよけつつ。でもまあ、まずいっていうほどではないんだけど…。バナナブレッドはおいしいし…。生地はさめると2層の分離がなくなってて…もっちり感がましている。そうだな~、甘さはこれでいいけど、もっちり感はこんなになくても。というか分離してないので前回とは違ってかたく感じる。難しいな。

今度バナナでファーブルトンを作るんなら生地に混ぜ込んでみたほうがいいかな。


最新の画像もっと見る