Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナシフォン

2014年12月25日 08時10分50秒 | お菓子作り
私が作るシフォンってなかなかのできで…。しゅうまいとならんで自慢できるひと皿。2つしかないのが悲しいところだけど…。
それで…一時期シフォンにこって、紅茶と緑茶とココアとレモンを作ったんだけど…紅茶プレーン以上においしかったんだけど…。ほかのはプレーン以上には好きじゃなくって…。

そのあとシフォン熱はさめ…。去年は1回も作らないし…。あれ、最後はいつだっけ。
作ろう作ろうと思いつつもなかなかふんぎりがつかず…。シフォン型ってなかなか洗うのが大変で…。そのあとテフロンのをみつけたんだけど…ふくらみが…というか…型にくっつかないからさ~。去年バナナシフォンのレシピをみつけたんだけど…そのまま放置で…。でもバナナ、食べ忘れで皮がくろっぽくなってるのがあるし…。よし!作る!それで卵を買って来た。

さて作るぞ。
小麦粉と…ベーキングパウダーは省略。コーンスターチはないので片栗粉。それから卵にサラダ油にお砂糖にお塩、そしてバナナと牛乳。まずはバナナをつぶして牛乳をまぜる。小麦粉は少しこぼしてしまった。分量外だけど…。卵は4っつでいいのに…5つだしてしまい…。卵白と卵黄にわけるんだけど…なぜか卵白1つを別の容器にいれてしまい…。ああ間違えた。よけなきゃいけないのは卵黄1つ。それで卵白をボールに入れたんだけど…違う~これじゃない~。大きなボールにいれなきゃいけなかったのに…。それで移し替え…。お砂糖をいれて卵白を泡立て…。それから卵黄は湯煎。でも電源うまくとれなかったり…(最終的にはとれたんだけど…ちょっとじたばた)卵黄の湯煎もしばらくやってないので忘れてて…ちょっと泡立て甘かった。慌てたから、ふるいを流しにおいちゃったり…。いざ小麦をふるってとなったらないし…別のを持ってきたけどなんだかな~。

気をとりなおして…。卵黄のほうにバナナと牛乳を混ぜたものとサラダ油を交互にいれ…。
コーンスターチってお砂糖に混ぜるのね…。今までずっと小麦粉に混ぜてたわ…。でメレンゲのほうに片栗粉をいれて…お塩。なしてかお塩お塩と思っていたのにお塩を用意し忘れていて…。なんかもううんざりで嫌になってきた~。ここにメレンゲの3分の1、それから残り…。そろそろ余熱したほうがいいかな…。あららまたちょっとこぼしたし…。いそいで動いてコードがちょっと生地についちゃった~…。なんかもう泣いてばっかりだ~。なしたのか~。痴呆になってしまったか…。最近すごいの、もの忘れ。自分で自分がちょっと怖くなってて…。もともと物忘れはあるんだけど…尋常じゃないから怖い。余熱は…。メレンゲ全部入れてから?いいや思いついたからここでいれちゃえ。でスイッチ入れに行き…。そして小麦粉?170℃で40分の設定。

とりあえずここまでたどり着いたわ。そしてよ~くレシピをみたら…。小麦粉を入れ終わってからメレンゲだって。どうりで型に入れた時の生地の量が…遥かな記憶を思い起こすと…もうちょいあったはずだけど…しばらく作ってなかったからかな…と思ったのはあながち間違いじゃなかた。膨らむのか心配。でも…余熱の終わりとほぼ同時にオーブンに生地をいれられてよかった。

焼成開始から10分、いい感じに膨らんできた。20分、ここまで膨らんでくれたけど…もうちょっといかないかな~。型いっぱいじゃないもんな~。やっぱりかな~。25分であああバナナのいい香り。これはバナナのケーキ特有の香り。30分、色がついてきた~。でもこれ以上膨らまないな~。このあとちょっとは縮むから…さらに小さくなるんだろうな…。食べられない事はないけれど…シフォンってふわっふわが命でしょう。まあシフォンじゃないケーキということで。焼きあがった~。ちょっと焼きすぎかな~。

あら熱とれたのでらビニールでおおって…。

さめた~。型から出したら…しょんぼり…。5センチとか6センチとか…。まあいいわ。あとは食べるだけ。多少どっしりしてても…きっとおいしいと思う。

食べてみた。ナイフで切った感じはいい感じのシフォンだけど…食べてみないことにはね…。バナナ入りなので…どうしてもプレーンよりはどっしりしてしまうけど…なかなかおいしい。これでもっとふんわり、そして水分多めのしっとりだったら…もっとおいしいに違いない~。
まっくろバナナがもう1本。忘れないうちにリベンジしなくちゃね。

最新の画像もっと見る