Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごシフォン

2020年04月23日 17時41分46秒 | お菓子作り
このあいだ作っておいしかったので…もっと早く作りたかったんだけど…。

りんごは4分の1を1センチ角に。あとはすりおろす。小麦粉・サラダ油・たまご6っつにお砂糖。
メレンゲ作って、卵黄を湯煎で泡立ててから…あんまり湯煎効果でなかったな~。お砂糖の分量間違えたかな。だいたいおなじくらいだと思ったんだけど…。結構メレンゲはいい感じだったし。まいいけど…。ここにオイル。そして、小麦粉とりんごのすりおろし。きれいに混ざったら、型に入れて空気をぬいてから角切りりんごをぱらぱらと。170℃で38分の予定。1番緊張したのは卵白をわけることかな…。この時点ですでにぐったり。

20分すぎてけっこういい感じに膨らんで…前よりいいわ~って思ってたのに…残念だったな~。

なしたのか…突然電源落ちちゃって…何分焼けていたのか不明。しゃあないけど…。焼けてればいいけれど…。

前焼いたのは4月13日だって。りんご…いつ買ったのか。怖い~。

最新の画像もっと見る