Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

フラワートルティーヤ

2010年05月29日 11時36分14秒 | お菓子作り

このあいだ作ってかなり好評だったトルティーヤ、チャーシューがあるうちにまた作ってみようと思って、今日は朝早くから頑張ってみる。うまくいけば朝ご飯にまにあいそう。

今回のは強力粉と薄力粉がはんはん。お塩は指定よりすくなくひとつまみ。お水の指示だけどお湯を使ってみる。ベーキングパウダーは必要性をかんじないけど、最初だから指示のとおりがいいかな…。全体の半量にまぜて使ってみることにしてみた。指示のお水、多いんじゃないかな~と思う。でもさ、やわらかめがいいのかな~と思ってとりあえず全量いれてみたら、これがやわらかすぎ。ベッタベタでこねるには…。リュスティックじゃないんだから…。仕方がないので粉を足してなんとかこねやすいかたさにする。

こねて2分割。そこにベーキングパウダーを1つにだけ投入。30分ねかしてフライパンで焼く。この間みたいな焼きすぎだけは避けたいな…。

先にベーキングパウダー入りを焼いてみる。うーんいい焼き具合。表を焼いて…あらぷっくり。でもこんなにぷっくりする必要はないんだけどな…。全体的にぷっくりするわけでもないしさ…。空気でできた穴をつぶしながら焼く。裏返して焼き色がついたらできあがり。お皿にのっけていく。

今度はベーキングパウダー抜き。あらこっちもぷっくり。でも前半のほどはふくらまないな。裏表焼いてできあがり。でも室温があついのと、こっちのほうがのばしやすいんだけど、へたっとなりやすくて一枚フライパンにうまくのっけられなかった。失敗クレープみたいなへんてこができちゃった。残りは冷蔵庫で冷してから…。

千切りの野菜とチャーシューを用意。

こっちも巻きやすい。焼きすぎなかったせいか薄力粉効果なのか固いのがなくていいできあがり。もう少し薄く焼けたらどんぐりのヘルシーロールの皮みたい。でもあれどうやって焼くのかな。薄すぎて持ってると破れそうだけどな…。

今度は強力粉2に薄力粉1くらいで試してみようかな。めんどくさかったら強力粉のみで。ちなみに薄力粉だけでもできるそうですよ。


最新の画像もっと見る