Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

きな粉のマドレーヌ

2013年06月26日 17時36分32秒 | お菓子作り
前の電気オーブンは、オーブン専用だったし、シンプルでとても使いやすかったんだけど…新しいレンジにもオーブンはついているので、まだ壊れてないんだけど処分することに…。前のレンジもオーブンは使えたんだけど…あまりの電気オーブンの使い勝手のよさに、結局は1~2回使っただけで終わってしまった。今回はそうならないように…それにしてももったいないな…電気オーブン。愛用してたから捨てるに捨てられない~。でもきっと電気代も新しいもののほうがかからないんじゃないのかと。
初期不良があれば、交換しなきゃいけないし…レンジなんて数日ないだけで、かなりのストレス。いろいろ理由をくっつけてとっておいたけど…もう捨てなきゃダメかな~。実家に持っていこうかな~。送料でけっこうかかるし、こんな古いの送られてもね~。1年に2回くらいしか実家にはいかないし、その時にケーキが焼けるかどうかもわからないしねっていうか、そんな時間はないし…。



明日のおやつに何かと思って…。普通のでもいいんだけど、このあいだ普通のパウンドケーキを作ったばかりなので、こちらはきなこで。とは言ってもマドレーヌを作るのは初めて。

小麦粉に強力粉にきな粉にベーキングパウダーをあわせる。そこにお砂糖、卵、蜂蜜、溶かしバター、この順にまぜるだけだそう。卵なんてときほぐさずにいれてる写真があって???まあいいです。
混ぜて…生地はかなりゆるいけど、これでいいみたいです。お砂糖は半分くらいに減らしました。だって蜂蜜もけっこうな量が入るしね~。このあと…うそ。一晩寝かすって…あなた…。

最低2時間との事。1時間45分で目をつぶってくれ。



型に入れて…28個分?そんな型はないので、ちょっと量は多めだけど…。マフィン型とあとちょっとで…。12~15分焼くって書いてるけど…20分くらいにしてみようかな~。

予熱190度、オーブン1段。

予熱するのは初めてなのでちょっと緊張。でも、たぶん、10分くらいでピピピと鳴って、そのまま20分焼くことに。途中で音が静かになったり、大き目になったり、温度調節してるんだろうな~と。
庫内灯があるのも最近気がついて…。使ってみました。つけたい時だけつけられて便利。あはは。17分でいったん開けてみました。開けていいのかどうかちょっと不安でしたが…このくらいまで焼けていれば、開けた時にスイッチが切れてもあとはなんとかなるだろうと…。
開けても変化なし。よかった。ちょっと生っぽいような。蒸気で湿度が高いだけのような…。あと1分焼いてみようか。勝手にタイマーが動いているのかと思いきや、開放した時点でオートストップのようです。もう1回スタートボタンを押して…焼いてたら、ちょっと色がつきすぎました。


さっき割ったのを食べてみたら、思いのほかおいしいです。これは今日よりも明日のほうがおいしいそうで…楽しみ。もちろん後でさめてからも食べますけどね。

最新の画像もっと見る