Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

原因が判らないがCDPが復活

2015年07月20日 | ピュアオーディオ


今年の3月末にCDPのSONY CDP-2700が突然「読み取り不良」になり使えなくなった。その後1週間以上内部を開けて清掃やレンズ磨きをしたがそれでも復帰しなかった。「ノーディスク」の表示なので、CDを認識できないでいた様だった。

あれから3ヶ月以上が経ち、そろそろ置き場所にも困り処分を考えていた。最後の確認のつもりでCDを入れSWをONにしてやると正常に読み込んでいる。「え!!!!」と思いプレイボタンを押して動作を確認すると「治っている」。

違うCDを何枚も持って来て試してみたが、何の問題もないかの様に正常に読み込んでいる。A820SPを使ったBGMシステムに組み込んで音出し確認もしたが、ipodよりキレの有るサウンドを出して来る。

「何故直ったのか?」・・・その原因を推定すると、故障発生の時も「突然読み取り不良」になっている。CDの認識不良の症状なのでピックアップに問題が有った訳ではない。今回突如「CD認識」が復活した事を考えると、どうも何処かの「コンデンサー不良」の様に感じる。3月の気温は5℃~15℃ぐらいで、今回の7月は20~35℃くらいの温度差が有る。コンデンサーは「化学反応」的な処が有り、温度と湿度に敏感です。気温が上がってコンデンサーのインピーダンスが下がって正常に戻った様だと感じている。

今回は有りがたい方向で復活したので、2度と同じトラブルを起こさない様に、使い続けて「正常化」を安定化させたい。