Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

国民が気持ちいいならウソでもいい

2018-05-21 22:20:28 | 日記
ハワイのキラウェア火山はよく噴火するので有名なんでありますが、
この度は爆発的噴火もあったりと激しくなっているようで、
とうとう溶岩による重傷者も出たとのことですね。

コレ、日本も昨今は霧島連山だったり白根だったり御嶽山だったり、
日本中の火山活動が活発化してるのではないかとの兆候が見られ、地震も頻発してますので、
どこで噴火が起こってもおかしくないと国民として自覚しなければならないところでしょう。

自分は先のゴールデンウィーク中に、某火山系観光地に行ってきたのですが、
そういった状況を認識してましたので正直、心の中じゃビビッてましたよ。

ここで噴火が起こってもおかしくないし、そうすると一巻の終わりかもしれないなと、
覚悟しながらの観光だったってものです。

地震や火山、これらと生きていくのが日本人ってことですから、
両者に対する敬意と畏怖は忘れないようにしたいものですが、
さあ、現代日本人はソレができていますでしょうかね。


さて、加計学園疑獄ですが、愛媛県がこの問題関連の文書を明らかにしましたね。
ソレによると、2015年2月25日に加計学園理事長とアベちゃんが面会し、アベちゃんが、

 「獣医大学の考えはいいね」

と、発言していたことが明らかになりました。

加計学園から報告を受けた愛媛県の記録ですので、直接にアベちゃんの言動ではないものの、
コレが本当だとすると、加計学園が認可を受けた2017年1月に「初めて知った」との、
アベちゃんの答弁はウソということになりますね。

アベちゃんはこの発言についてどう答えるのでしょうか。
そんなこと言ってない、と言い逃れる余地わあるものの、
というのであれば加計学園側のウソになるワケでね。

また、同文書の中で、当時総理秘書官のヤナセによる「コレは総理案件」との発言も
記録されており、ヤナセの「自分は首相という言葉は使わない」との答弁も、
説得力を持たなくなってまいります。


こうなると普通に、アベちゃんの「加計学園のために動け」的な指示なりがあり、
ソレをきっかけにプロジェクトが進み出したのではないかと思われるところです。

つまり、普通なら動かない案件が、権力者の友達を優遇するため、
政治家が関与して不正に利益誘導された、ってことになるのじゃないかと。

一つはこうした不正な利益誘導、そしてアベちゃんやヤナセらの虚偽答弁、
少なくともこの二つの大きな問題があり、解決を迫られる事案なのは明らかです。

愛媛県は、国会の要請に応じて、見付かった文書を出した、とのことなんですが、
そうなんですよ、こうした記録が無い筈が無いのです。

記憶が無いというならこうした記録をたどればいいだけなのに、
ソレを怠るというのは、やましいことがあって隠したいからでしかありません。

あの、いつまで森友・加計やってんだ、という国民が一定程度いる方達に、
特定の人間達だけ利益誘導するのは不正義でしょ、ってことが、わかってもらえるでしょうか。


こんな中、共産党の議員がこんなツィートをしておりました。


 向川まさひで @muka_jcptakada
 「お前らは不安を煽ってばかりやないか。本当か嘘かなんて知らん、嘘でええんや。
 嘘でもはったりでもええから日本は安心や、ええ国やと言うてくれへんかったら国民は安心できへんやないか」
 今日、安倍政権の経済や外交の虚偽を指摘する宣伝に対して攻撃してきた人の捨て台詞。少々考えさせられる。


なるほどねえ、国民が安心できるなら、ウソでもいいと。
映画「マトリックス」を思い出しましたね。

機械から養分を搾取されるだけの存在に過ぎない人間に対して、
機械は人間がさも現実の中でいい生活を送っているかのような仮想空間を人間に見せ錯覚させる。

真実はどうであろうと、仮想現実や虚構の世界の中で自分が気持ちいいなら、
ソレを取り巻く世界はウソでいいのだと。

なるほど、確かに世の中そんな人が多そうです。
ウソでも日本は凄いと言って欲しいと。

今思えば「マトリックス」って、現実の社会を投影していたんですねえ。


で、そんなウソが歓迎されると。
だって、そんなウソで国民は高揚し幸せな気分になれるのだからと。

ソレにくらべりゃ、ウソは不誠実で許せないという自分のほうが、
考え方が非合理的なのかもしれません。

なるほど、そういう考えもあるのか、ウソで社会を取り巻いたほうが国民は幸せなのかと。


でもソレって。

日本人はいつも北朝鮮のことを、現実を知らせられないで、
自分たちは北朝鮮は幸せと思い込まされて可哀想だなんて言いますけど、
まるでそんな状況を日本に望んでいるってことになりますよね。

ってことは、日本が北朝鮮を未開で可哀想と見るように、
外国からは日本が未開で可哀想と思われるってことですよね。
そして、信頼するに足る国ではなさそうだと。


まあ、自分たちだけが気持ちいいと感じる虚構の世界で行きたいのだとす国民ってのは、
外のことなどわからないしどうでもいいのでしょうがね。

 

Only the good die young

2018-05-18 23:15:25 | ニュース
歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。
以前から脳梗塞を患い、体調はよくなかったらしいですが、享年63歳。
早すぎますね。

この訃報に際し、ヒデキさんの楽曲をYouTubeなどで見たり聴いたりしたのですが、
改めて彼のスーパースターぶりに圧倒されます。

ヒデキさんとともに新御三家と呼ばれた郷ひろみさんはかわいい系、
野口五郎さんは文学青年風美少年といった佇まいなのに対し、ヒデキさんのソレはワイルド系。

長身に色黒の端正なマスク、ソレだけでもカッコいいのに、あの歌唱力。
シャウトするような情熱的でダイナミックなボーカルに、アクションのような大胆な振り付け。

こんな人は他にいなかったですけど、その後はどうなんでしょうか。

自分は日本の音楽界に疎いのですが、ロックバンドなんかには、
ヒデキさんをフォローするようなボーカルスタイルのアーチストがいるのでしょうか。

まぁヒデキさんの存在感は圧倒的で、そのルックスからアイドルと言われることが多いのですが、
とにかく抜群に歌がうまかったなと改めて思います。

ヒデキさんをリアルタイムで見ていた子供の頃にソレに気づかなかったのは、
自分が世間知らずの子供だったからというだけでなく、おそらく自分が子供の頃は、
アイドルと言われる人たちもみんな歌がうまかったのですよね。

いつしかソレが、見てくれ重視になったのか、歌唱力などの芸は二の次のアイドルが
闊歩するようになってしまって、現在に至るのかなと思うワケですが。

いやもう、全くアイドルの敷居が下がったというか、アイドルの価値観が変わったというか。
今、アイドルと言われる人たち、そのプロデューサー達には、
今こそヒデキさんのアイドルの価値を噛みしめろと言いたいところであります。

で、この機会にヒデキさんのことをネットで見てみると、
代表曲「ヤングマン」は彼自身がVillage Peopleの曲を見つけカバーをやりたいと、
主張したのですが周囲は反対。

それでもカバー曲のリリースにこぎつけ、あの独特の振り付けも、
ヒデキさん自身が考えたとかで、結果、彼最大のヒット曲となったのですね。

このエピソードに、ヒデキさんが単なるアイドルというより、
アーチストの精神をもって活動していたのだなと思わされます。

音楽評論家の湯川れい子さんによれば、ヒデキさんはロックの歌唱を歌謡界に持ち込んだ、
ということですが、洋楽ファンのヒデキさんはレッド・ツェッペリンやフェイセズ、
ジャニス・ジョプリンなどが好きだったようで、ヒデキさんのボーカルやアクションには、
ロバート・プラントやロッド・スチュワートの影響があったのかと考えると、
なるほどと、腑に落ちるところはありますね。

それにしても、あのエネルギッシュなヒデキさんが、まだ63歳で病魔に冒されて亡くなるとは、
全く驚きですが、お悔やみ申し上げたいと思います。


さて、我らがアベちゃんは西城秀樹さんと同い年らしいですね。
あの下品なオトコがいまだこうしてのうのうとしてる姿を見るにつけ、
まさに、「早死にするのは善人だけ」という思いがしますが。

「見てくれ」ってことでは、副総理で財務大臣の馬鹿な阿呆センセー、
また余計な発言をしてくれたようですね。


 官邸注意も麻生財務相また暴言「見てくれの悪い飛行機が」

 麻生太郎財務相の“暴走”が止まらない。

 14日の衆院予算委員会で、国民民主党の玉木雄一郎共同代表の質問中に
 「自分がしゃべりたいんだよ、この人は」とヤジを飛ばした麻生財務相兼副総理。
 首相官邸から注意され、翌15日には安倍首相と「お互いに発言には注意しような」
 と申し合わせたばかりだが、16日も都内での自民党議員のパーティーで、
 またも「麻生節」が連続炸裂だ。

 麻生大臣はあいさつで、6月12日に予定される米朝首脳会談に言及。
 老朽化が指摘される金正恩委員長が搭乗する専用機イリューシン62型について
 「見てくれの悪い飛行機がシンガポールまで無事に飛んでくれることを期待するが、
 途中で落っこちちゃったら話にならん」とおちょくり、笑いを誘った。

 これで勢いがついた麻生大臣は、自民党が政権に復帰した2012年の総裁選にも触れ、
 「暗いやつを選ぶか、あまり頭の良くないやつを選ぶか。だったら、おなかの悪いのが一番いい」
 と振り返った。順に石破茂元幹事長、石原伸晃元幹事長、安倍晋三首相を指したものだ。

 「品位も知性のかけらもない」と切り捨てた玉木代表の発言の通りだ。


馬鹿な阿呆センセーと言えばコレまでもさんざんの暴言を吐きながらお咎めナシだったのですが、
この、「見てくれの悪い飛行機が」って、相手が北朝鮮であろうとも、
他国を小馬鹿にするような発言は、さすがにまずいのじゃないでしょうか。
というか、普通なら外交問題じゃないですか。

自分は閣僚がナニかやらかしたら、まず、辞任しろー、と考えるタイプではないですが、
さすがにこの発言は一発辞任でもおかしくないと思いますよ。

なのにまあ、相変わらずメディアも国民も追求が弱いようです。
こういう状態は、外国からはさぞかし異常に見えると思うのですが、
日本人は平気なのですかね。

というか、コレでも馬鹿な阿呆センセーが無傷でいられるのはどうしたことなんでしょう。


こんだけ暴言を繰り返す馬鹿な阿呆センセーは、自分からは調子に乗っていると言うより、
メディアや国民を試すゲームでもしてるのではないか、とさえ思えます。

つまり、俺ってどこまでの暴言でも許されるのかね?
と、本人が日本の社会を試しているんではないかと。

 あ、まだOKだ。じゃ、コレは?

みたいなカンジでですね。
要は、国民はバカにされてるってことなんですがね。

国民はいい加減、馬鹿な阿呆センセーにバカにされてる場合じゃありませんよ。


なんて一方、その馬鹿な阿呆センセーの、「セクハラ罪はない」発言を、
わざわざ閣議決定したそうですね。

要は、馬鹿な阿呆センセーの、オンナはセクハラされてなんぼだろ的な低俗な価値観を、
今の世界じゃマトモじゃない筈の価値観を、政府が擁護したってことですよ。

まるで社会への当てつけで、その態度を堂々と取ってるワケです。
こんな低脳で破廉恥な政府が他にありますか。日本人は大いに恥じなければなりませんよ。


で、財務省トップによるセクハラを受けたとされる社員を抱えるテレビ朝日が、
違法残業により労働基準監督署から是正勧告を受けていたとのニュースが入ってまいりました。


 テレ朝に是正勧告 36協定超す残業14~17年に3回

  テレビ朝日が社員らに労使協定で定める上限を超える長時間労働をさせたとして、
 2014~17年に3回、三田労働基準監督署(東京)から是正勧告を受けたことがわかった。
 18日、同社が取材に対し明らかにした。

 広報部によると、同社は残業時間の上限を「月80時間」とする労使協定(36協定)
 を結んでいるが、100時間を超えた社員がいた月が複数回あったことなどから、
 14年5月と16年7月に勧告を受けた。17年1月には、派遣社員が派遣元との協定で定めた
 上限を超える1日17時間の労働をさせたとして、勧告を受けたという。
 テレ朝では15年に死亡したプロデューサーの過労死認定が明らかになったばかり。
 だが、今回の勧告に関係したのはいずれも別の社員だという。

 広報部は「是正勧告を受けたことは事実です。労働基準監督署からの勧告を受けて、当社では、
 社員及び派遣スタッフの36協定の順守、長時間労働者の産業医面談など、健康確保措置の強化、
 管理職の勤務時間の把握の徹底のほか、年次有給休暇取得の奨励など、
 当社としての『働き方改革』を進めています。
 当社では、現在、全社を挙げて『働き方改革』に取り組んでおり、
 社員の命と健康を守るための対策をより一層進めて参ります」とコメントした。


ま、正直、マスコミでの労働実態はテレビ朝日に限らず、どこも大差ないとも思いますが、
こうしてテレビ朝日の問題として報道がされるというのは、官邸による謀略ですかね。

アベちゃんや馬鹿な阿呆センセー、彼らの支持者であるウヨなどは、
日頃から朝日新聞系列を敵視してるのを隠してませんからね。

で、財務省セクハラの件もあって、テレビ朝日を叩いてやろうと考えていたのではないでしょうか。
ソレを受けての残業是正勧告報道ではないかと思うのですがね。

妄想しすぎでしょうか。

 

タックルして止めるべき相手は他にいる

2018-05-15 23:05:41 | ニュース
学生アメリカンフットボールの試合で、日本大学の選手から悪質なタックルを受けて
入院していた関西学院大学の選手、精密検査の結果、神経への損傷はなく、
後遺症の可能性も低いということで、とりあえずよかったですね。

自分なんかは頸椎が良くなくて、椎間板ヘルニアなのですが、
こうなると基本的には治ることはなく一生のお付き合いになってしまいますのでね、
そんなことが関学の選手にもあの悪質なファール一つで起きてしまっては、
いかにも不憫ではないかと心配していたのですが。

でもまあ、だからといって悪質なタックル、その罪が軽くなるワケでもなく。

多くの方がそのときの映像をご覧になったかと思いますが、
パスを終えたあとで無防備な状態の関学大QBに、
日大の選手が後ろから猛タックルしたシーン。

こんなことが学生スポーツで起こるなんて、
いや、プロだろうが起こってはいけないプレーでした。

ケガどころか選手生命、もしくは日常生活に支障のある後遺症に
つながりかねない酷いプレーですよ。

ところが、当該試合においての選手や日大チームへのペナルティも
軽かったというか遅かったですし、このプレーが問題視されてからの、
関東学生連盟による日大のチームや選手に対する処分もちょっと甘いのでは、
と思わせるものでした。

日大といえば、関東のみならず日本でもアメフトをリードする存在で、
それだけアメフト業界内での影響力も大きいでしょうから、
そんな日大に対して協会や学連といえど、あまりモノを言えないというか、
忖度しちゃうような雰囲気でもあるのかもしれません。


問題のタックルですが、ソレを行った日大の選手は試合でその後も
ファールを続けていて結局は退場になってしまうのですが、
この選手個人の問題だったと言えるものでしょうか。

仮にその要素が大きいとしても、チームや指導者がこのことについて、
無言を貫ける筈はありません。ましてや選手は学生です。

なのに、日大チームの監督は雲隠れして姿を見せていません。
当然、監督としてのコメントも発せられておりません。

コレはもう、日大、チーム、そして監督はじめ指導者らの対応が酷いのはもちろん、
問題のタックルなどの悪質なプレーについて、監督が関与・指示していたのではないか、
との疑いを濃くするモノです。実際に、監督の指示だったとする報道もあるようです。


コレ、タックルされた選手は後遺症を患うほどのケガになっていたかもしれないのに、
この事態に対して真摯に向き合う態度が組織として指導者として見られないのは、酷いですよねえ。

酷いと思いますよねえ?

あれ、でも、この酷さって、他にも見かけますね?
組織のトップにある人物、もしくは疑惑の当事者が、逃げるまくるという。


文書の改ざんだったり隠ぺいだったりデータのねつ造にセクハラ、
そうした問題について記憶がないとか記録がないとかウソをつく、
はぐらかす、居直る、知らんぷりを通す。

政治の世界でも同様いやソレ異常に酷い、当事者・責任者の逃げが堂々と行われているのです。

ひとつ、特に政治の世界なんかでこんな無籍にと不正義がまかり通れば、
スポーツ含めて社会全体にソレが拡がり、社会全体が腐敗していくのです。

そんなことは止めなければなりませんね。

止めるには、そんな無責任で不正義で逃げをうつ連中にこそ、
強烈なタックルをかまさないといけないのです。

 

もう日本の政治に正義は通用しないのか

2018-05-14 22:57:47 | 国際・政治
最近、「いつまでモリカケやってんだ!」と、政権の疑惑を追及する野党や
メディアに対して憤る声というのが、理解できるようになりました。

久しぶりのエントリーとなるのですが、いや、欠きたいネタがなかったワケじゃなく、
たくさんあったのですよ、特にアベちゃん政権がらみで。

ただもう結局、言いたいことってのはいつも同じなんですよね。
それは、アベちゃん政権のウソに改ざんに隠ぺいに無責任体質、となるのですよ。

で、こんな品性下劣で無責任な政権や閣僚を追い込めない野党やメディア、
そういうものにホトホト疲れてきましてね。


あんなに明らかにウソついてる、質問にまともに答えない、
不誠実にはぐらかして逃げ切ろうというのがミエミエ、
あげく居直りもすれば恫喝まがいの態度も見せる、
なんでこんな不正義な政権が生き長らえているのかと。

まあ、今までだったら即、閣僚の首も飛ぶし内閣だって吹っ飛んでいるであろう疑惑、
しかも疑惑にまともに答えられない状況がずっつ続いている政権が、
なんで生き長らえているかというと、やっぱり役人のバックアップなんでしょうか。

例えば先日は総理秘書官のヤナセが国会で参考人として答弁しまして、
加計学園に便宜を図ったのではないかと追求を受けたのですが、
予想通り、答えない質問には答えない、を徹底されて、大した追求にもならず、
野党の要請に応じてヤナセを国会に呼んだとのアリバイ作りだけ残しちゃいました。

そんな展開は見えていたはずなのに、野党の戦略が拙いのではないかと、
そんなモリカケ追求、いつまでやってんだと、自分でも言いたくなりますよ。

いやね、アベちゃんにしても馬鹿な阿呆センセーにしても財務省や内閣府の役人にしても、
答弁の不誠実さたるや目に余りますよ。

なんですけど、記憶にないとか知らないとかを貫いて逃げられる余地は、
コレで逃げようってほうも尋常じゃない度胸というか破廉恥さではありますが、
余地はあると言えばあったワケで。

もっと、相手がぐうの音も出ないような物証とかないものでしょうか。


14日に共産党が出した、獣医学部新設は1校しか認められないからあきらめろと、
当時の地方創生大臣が京都府側と面会した記録があると、明らかになりました。

つまり加計学園だけが設置できるように地ならししたし、
この時点でその方向性が政府にあったんじゃないかってことですね。
そしてソレは何故なのかと。

これは結構な証拠になりそうなんですが、どう攻めていけるでしょうかね。
これまで、いろんな証拠と思われる文書などありましたが、
結果的にずっと見て見ぬふりを許してきちゃってますからねえ。


そんなアベちゃん政権の中でも、最も恋々と地位にしがみついていると言えば、
副ソーリで財務大臣の馬鹿な阿呆センセーですが。

先日は、森友学園疑獄に関連する文書改ざん問題について、

 「改ざんはどの組織でもあり得る」

なんて口走ってくれましてね。
そのこと自体は間違いではないですよ、不正が「あり得る」ってのはね。

まあ、役所を見ても企業を見ても、今の日本は改ざん・隠ぺいのオンパレードで、
「どの組織でもあり得る」は事実ですし、実際に表面化してるのですから、
この指摘については、マジわろえないところではあります。

なんですが、コレって自身の、財務省の不祥事を擁護するとか認めないとか、
過小評価するとかいう、反省もしてなければ、組織のトップとして
責任を感じていないという現れでないでしょうか。

コレ、こんなことでいいのでしょうか。
コレだけで辞任モノだと思うのですがねえ。


なのに、平気で大臣の座に収まっていられる、ということが異常じゃないですか。

しかし、馬鹿な阿呆センセーはじめ今の政権や役所は、
セクハラはじめ、諸問題についてまるで反省してないですし他人事ですし、
いけないことだったとも自覚があるかさえも微妙です。

そこには、ソレを容認してしまう、政治の劣化、ソレは、政治家や役人だけでなく、
メディア国民を含めた、日本全体の道徳や民度の劣化だと思うのですよね。
国の信用に関わる危機感や当事者意識が欠如してるってことですよ。

権力の中枢にいる、もしくはソレに近い立場であればナニをしても許されると、
本人達が思うと同時に、周囲・社会が認めてしまうことになってしまいます。


こういう、政治のウソや居直りや知らんぷりや無責任を容認してしまうと、
きっとそれが日本社会の底辺にまで伝播してしまうと思うのですよね。
ソレこそが一番危険だと思います。

もう、一般国民レベルで、ウソをついてもインチキしても知らんぷりを通す、
そういうのがまかり通る社会になってしまうということです。

そしてソレは、そういう国だとして他国に見なされるのです。
恥ずかしくありませんか。ナニが「日本凄い」なのでしょうか。

ま、このまま「日本凄い」と内にこもって自画自賛することしかできなくなるのでしょうけども。


とにかく今の日本は、まともな正義が機能しない、暗黒国家です。
もはや革命が必要なレベルになっているんじゃないでしょうか。

 

役人のセクハラで大臣辞任を求めるより野党はやることあるだろ

2018-05-07 22:22:12 | 国際・政治
今年もゴールデンウィークが終わりましたね。
自分は5月1日2日に休暇をいただき、9連休させていただきましたが、
みなさんはどうお過ごしになりましたでしょうか。

さて、そんな中、お茶の間の話題といいますとなんと言っても、
TOKIOの山口メンバーの強制わいせつですかねえ。

で、ジャニーズも山口との契約解除を決めたとのことで、
本人の申し出があったとも言われますが、なかなかに厳しい処置なのではないでしょうか。


しかし、こうして芸能人の色恋沙汰となると、なんでメディアは俄然張り切るのでしょうかねえ。
まぁそれだけ国民が欲する需要の反映、ってことなのでしょうが。

政治経済のようなアタマを使う話題より、
直感的に反応しやすい色恋沙汰が大衆に好まれるのは当然ではあるんですけども。


一方で、財務省の高級役人のセクハラについての認識はなんと、
財務大臣の馬鹿な阿呆センセーによると、


 セクハラ罪というのはない


と、いうものでありまして。

確か、財務省としては辞職した元事務次官のセクハラ行為を認めてはいたのですが、
それでも、罪ではない、なぜなら犯罪ではないからとトップの大臣がのたまうのですよ。

コレ、セクハラ罪という犯罪はないなんて言ってる時点で、
セクハラは、要は悪いことではないと言ってるようなもんですよ。

このご時世にあってこの認識とはいかがなものでしょうか。
ジャニーズ事務所の対応とはエラい違いじゃ、あーりませんか。


あの、セクハラだけじゃなく、パワハラとか差別とかにも言えると思うのですが、
最近ではLGBTといった性的マイノリティに対する偏見も含めて、そういうのって、
マイノリティなど、つまりは一般的には弱者とされる側に対する、
マジョリティと思われる強者側による抑圧や暴力、ってことなのだと思うのですよね。

強者側の思い上がり、弱者側への理解と思いやりの欠如、精神的貧困、
あるいは、弱者に対する脅威といったものが、多数側という後ろ盾をもって、
論理はともかく、高圧的な態度へと駆り立てるのでしょう。

おそらく少数派であろう側によって、自分の側、おそらく多数派と思われる側が、
浸食されるのを嫌って、また自分たちに論理的な正当性がないことがわかっているからこそ、
ただ感情的な態度に出るということではないかと。

自分たちに相手を理解する能力やわかりあう態度がないことを自覚するあまり、
ソレがコンプレックスとなり、ソレを覆い隠すための攻撃的態度でもあると思うのです。


馬鹿な阿呆センセーを見てご覧なさい。

セクハラについての理解があの程度なのに、
あの居直った答弁に、記者らへの高圧的かつ恫喝的な態度。

明らかに、理解力を含めて自分が不利であるということくらいは認識しつつ、
ソレをはぐらかすための強弁でしかないでしょう。

コレって、自分が強者であると自覚しているからこその態度ですよね。
強者だから弱者側、たとえば女性に対してもそうですし、
特にリベラルなメディア、彼的には少数派で弱者側と思い込んでいるのでしょう、
朝日新聞などのメディアに対する態度もそうでしょう。
国民目線なんてないってことですよ。

ま、そこで、ツッコミきれない記者達の追求も甘いのですがね。


国会答弁なんかを見ても馬鹿な阿呆センセーやアベちゃんなかは、
立憲の枝野センセーや共産の小池センセーなど手強い相手には萎縮しつつも、
相手が野党の女性議員となると途端に横柄にあしらってみせるじゃないですか。

コレって、強者側の弱者側を踏みにじってやらんとの行動論理が、
如実に現れているコトだと思うのですよね。

弱者に対して強者が思いやる社会なんて、彼らの政権の視界にはないってことですが、
多くの国民は、そんなアベちゃん政権でも容認するのですかねえ。


こういう、強者や多数派と、弱者や少数派との構造において、
強者側が抑圧的だったり排他的な態度をとることのいびつさは、
今は強者側であっても誰もが弱者側になり得るワケですから、
そういう状況になったときに、自分が弱者側として強者側からの
抑圧や差別を甘受するのかという、想像力の欠如を思うのですよねえ。
相手の立場になるいう思いやりの欠如。

日本ってのは「おもてなし(笑)」文化とか言って自画自賛する一方で、
こんなセクハラのナニがいけないの?みたいな政治家や組織の傲慢が
まかり通っていて大丈夫なのでしょうか。


まあ、セクハラに限らず森友学園疑獄、加計学園疑獄、PKO日誌隠ぺい、
財務省の文書隠ぺい・改ざんと、追求すべき問題山積みなんですが、
どうも大衆の耳に心地よい財務省トップのセクハラ問題が出てからというもの、
ソチラに労力を割かれてませんかねえ?

もちろん、セクハラ問題は社会的に重要ですよ。
でも、野党とあろう人たちなら、行政に関わる問題こそ追求すべきではないのですか。

それが、そうした追求の労力がセクハラ問題にも分散してしまって、
明らかに殺傷力を欠いてしまっていて、この戦略の拙さたるや如何なものかなと。

で、アソウ大臣辞めろー、なんて主張になってしまうのですが、
なんと言いますか、この、ソコじゃない感。

セクハラ問題の重要性を認識せず対応もしないのは確かに上司として失格なのですが、
大臣辞めろ、が先にあって、真相や本質の究明や関与者の処罰が後回しにされるような、
大臣が辞めたら問題は終わりなのかと錯覚させるような主張の仕方は、甚だ疑問です。

まあ、一般大衆的にはセクハラ問題にこそ注目してくれる筈!とでも考えたのでしょうか。
で、大臣はじめ責任者が辞める構図が大衆には絵的に最もわかりやすい、ってのは、
あるのは確かですがね。

このわかりやすいセクハラ問題追及が野党にとって政権の諸問題解決の突破口になれ、
という戦略かもしれませんが、どれもこれも中途半端でしぼんでしまってませんか。

しかし、アベちゃん政権の諸問題に関連しては、ナニからナニまでこうなんでありまして、
野党のふがいなさが目立ってばかりというね。


野党がふがいないといえば、百合子センセーの希望の党と、
民主党が転じて民進党とが合流して「国民民主党」なんてのができましたが。

なんですか、このネーミングの違和感。

そもそも、「民主」の「民」って「国民」のことではないのですか。
となると、「国民」と「民主」で意味合いがかぶってませんか。

いっそのこと「希望の民進党」とかでよかったのではないかと個人的には思いますが。


しかし、このセンスの悪さたるや、いかがなものでしょうか。

こういう政治センスが、こんだけ追求材料があるにも関わらずセクハラなんかに舵を切っちゃって、
アベちゃん政権を追い込みきれない状況に繋がっていると思うのですよね。

ま、与党議員も野党議員も結局は国民が選んだ議員達。
そんな国民の身の丈にあった政治なのだと思うしかないでしょうかね。