Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

タブレットPCは持ってないけど自炊の生活

2011-02-22 00:59:24 | Mac,ガジェット
そんなカンジでですね、わざわざドキュメントスキャナを買って、
雑誌を自炊し始めたのですが、ちょっと一息つきました。
とりあえず捨てられなかった雑誌は自炊してしまいましたのでね。

って言っても、せいぜい10冊くらいなものですけど。

それくらいでScanSnap買ったのかよ、
と思うともったいない気はするんですけどね。

それでもですね、捨てようかな~どうしようかな~なんて
迷っていたものはふんぎりつけてスキャンして、
紙のほうは思い切って捨ててしまうと、すっきりするのですよ。

もちろん物理的に部屋は片付くし、精神衛生上も良いワケです。


それに、これが、以外に自炊・・・
書籍の電子化を自炊と呼ぶなら、自炊にはなりませんが・・・

書籍に限らずスキャンするべき書類って意外にあるものなんですよね。


家庭で代表的なものというと、年賀状です。
他の家ではどうしてるんですかね、年賀状って。

自分の場合、やっぱり捨てるのがヘタで、何年分も貯まっていたのですが、
スキャンすることで片付いちゃいました。

年賀状だけじゃなくハガキの類ってたくさんありますよね。

他には例えば、給与明細とか。
意味なく貯まってないですか。

健康診断表とか。

会社や学校の名簿。

もはや読まないんだけど電化製品の説明書とか。

期限は切れたのに、一応捨てずにいる保険なんかの契約書とか。


本当に何から何までスキャンするとなると、
タブレットPCがあったほうが便利なのでしょうけどね。


ま、無理にオススメはしませんけど。
こんな生活もあるってことですので、ご参考まで。