Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

アベちゃんが消費増税を実感らしいんだが

2014-04-08 00:18:02 | 国際・政治
みんなの党の渡辺センセーが代表辞任を表明しましたね。
DHC会長からの借入金8億円問題の責任をとるんだそうですが。

でもこの問題、渡辺センセーは違法性はないと主張してるのに、
代表を辞任しますとはこれ如何に。何故辞任するのでしょうか。

その問題で党や世間を騒がせたからでしょうか。

だったら、騒がせる前に、違法性はないと言うのであれば、
堂々とカネの流れや使い途を説明すれば良かったでは、あーりませんか。

それが、体調不良ですなんていって雲隠れしちゃって、
説明を怠ってしまったもんだから、こりゃ怪しいカネに違いない、
そういう疑問を持たれたってしょうがありません。

そして辞任表明の場でその疑問をはらすような説明するのかと思いきゃ、
自分の責任だから辞任しますだけで、そのカネは何だったのかについては、
結局ろくな説明はなし。

これじゃあねえ、以前、渡辺センセーが小沢一郎氏や猪瀬センセーに
詰め寄ったような説明責任が果たせてると思いませんよ。

辞任をいいことに、これ以上の追求から逃れようとしてるのだと、
そう思われてもしょうがありませんよ。

辞任すれば追求をやめる・許すというのではないですからね、
納得いくようにカネの件は説明を全うしてくださいよ。


さて、みんなの党の渡辺センセーといえば、責任野党(笑)として、
アベちゃんをサポートする勢力でもあったワケですが。

そのアベちゃん、日本橋三越で買い物パフォーマンスを披露とのことで。
そんでなんか、増税で物価が高くなってることを実感したんですと。

でも早速、庶民の買い物的パフォーマンスをやるとしたら、
そんなハイソな高級百貨店じゃねえだろ、
というツッコミがほうぼうから入っているようでありまして。

そうじゃなくて例えば、いなげやとかイトーヨーカドーとか、
下町の商店街とかでこそ買い物すべきだったんじゃないかというね。

日本橋三越のお客さんはどうか知りませんけど、
おやおや消費税が上がったねえ、なんて言って、
増税分3%そのまんま支出を増やせるのじゃありませんから。

日本の大部分の生活者は、増税分を含めて家計の総支出が増えないよう、
なんなら減らすよう、節約するなり我慢するなり、やりくりするのですよ。

そういうの、わかってるのでしょうか。


だいたい、あんなに取り巻きやマスコミ引き連れて買い物しました!
とか言われましてもねえ、パフォーマンスのアピールにしかなってませんから。

しかも入店には、お客様入口からじゃなく従業員口から入ったらしく、
いかにも一般客としての振る舞いとはほど遠いのは明らかですね。

それに、どうせアベちゃん家の家計で買い物したのではなく、
官房機密費か何か、つまりどうせ政府のカネを使ってるんでしょう?

ま、それもこれもパフォーマンスなんですから、こんなものでしょうけど。


ところで、庶民が感じているような値上げの実態を実感するのであれば、
消費増税だけじゃなくて、円安の影響も実感されてはいかがでしょうかね。

例えば、パン屋さんとか天ぷら屋さんとか、その他、材料等に
輸入物を使用する業種では、円安で材料費が上がって大変なのです。

それでじゃあ、電力会社みたいに材料のコストが上がったので値上げしますとか、
消費税が増税されたので販売価格が上がりますとか、そうそう単純な対応も
なかなかできないのが現状なのです。

輸出型大企業は円安で潤うものですけど、
逆に苦しんでいる庶民の現場もぜひ見ていただきたいものです。


ああでも、天ぷら屋さんには訪れてましたね。

街の定食屋さんというよりは赤坂の高級店でですけどね、
支援の方々を交えての会食でしたっけ。

山梨をはじめ、ちょうど大雪の被害で大変だったときでしたけど。

まあ、高級天ぷら屋での会食こそ官房機密費であって、
アベちゃん個人の懐なんかちっとも痛んでないでしょうけどね。
 

コメントを投稿