Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

新コロ関連閣僚は二人とも兼務

2021-01-19 22:19:24 | 国際・政治
先日行われた大学入学共通テストで、マスクを鼻まで覆うよう注意を受けた受験生が、
再三の注意を無視した挙げ句に不正行為と見なされ失格となるニュースがありましたが。

まあ、マスクのマナーくらいで17,8歳の若者が受験失格になるなんて不憫だなあと思っていたら、
なんとその受験生は49歳のオッサンで、その後、トイレに長時間に及び閉じこもったことで、
ついには逮捕されるという、試験だけにオチというかケチのつく案件となりましたね。

この場合は49歳の受験生が常軌を逸する人騒がせなオッサン、ってなことで片付く気がしますが、
しかし、受験の現場で、なんとしてでも受験生は正しいマスク着用を厳しく義務づけられる
ということに、なんか理不尽さも感じるのですよね。

だって、総理の菅センセーのギャグじゃないですけど、試験てのはそれこそ、
「全集中の呼吸」にで臨むべきモノじゃないですか。
しかも試験会場なんて、誰もしゃべらないじゃないですか。

その場において、ナニがなんでもマスクしろってのは、ちょいと厳しくないですかねえ。
それより受験生が全力を出せるように配慮してあげたほうがいいような気がするんですけども。

でもまあオトナとしては、そういう感染対策の不備を怒られることを嫌がったのでしょうね。


さて、そんなこんなで社会のどこででも過剰な感染対策を強いてしまう新型コロナウィルスですが、
なんと日本の政治では、新コロ担当大臣のみならず、ワクチン担当大臣も爆誕なんですってよ。
栄えあるワクチン大臣には規制改革大臣の河野太郎センセーが任命されました。

でも、え!?
ワクチンに担当大臣なんて必要なんですかねえ!?

と思うのは自分だけでしょうか。
厚労省でチームを作ればいいだけのような気がしますが。

でもそこにわざわざ担当大臣というのは、支持率低下に苦しむ菅センセーの窮余の策、
といった見方もあるようですね。

要はパフォーマンスの一環ですが、新コロ対策に大袈裟なポストをでっち上げ、
ソコに国民の人気の高い?らしい、河野センセーを充てる作戦だということです。

ま、当たってるかどうかはわかりませんが、考えられないことではなさそうです。
ソレに、河野センセー自身も、規制改革大臣といいながらハンコ減らすことしか
思いつかないようでヒマそうでしたので、ちょうど良かったのかも知れません。

でもまあ本来であれば厚労省内のチームで対応できそうですしそうすべきなところ、
邪魔な役職感が大いに漂いますが。

だいたい、新コロ担当大臣ってのもいるのにです。
ま、ソレも必要かみたいなハナシもあるでしょうが、まだコレはわかるのです。

新コロみたいアウトブレイクになりますと、医療的な側面は厚労省が負えるとはいえ、
社会の広範囲に影響を及ぼすモノですから、別の閣僚というの考えられはすると思います。

ただソレが、経済再生担当大臣との兼務でいいのかというのはありますね。


そう、現状は、

 新型コロナウィルス担当大臣=経済再生担当大臣

なワケじゃないですか。
コレって実に良く政府の姿勢を表しているように思えるのですけども。。

つまり、新コロ大臣とは、新コロを抑え込むコトがミッションなのではなく、
ソレより、経済をまわすことをミッションとしている、ということですよ。

いや、新コロを医療的に対処し、感染を抑え、効果的な治療法を追求するというのなら、
厚労省が管轄する組織で良かったはずです。

なのに、経済再生担当大臣が兼務とは、そういう意味ですよね。
もともと「新コロと経済の両立」なんて言ってましたし、経済対策が使命ってことです。

そういう中で、感染はある程度は許容するって戦略だったんでしょうが、
いよいよここまで感染爆発してしまいました。

新コロ大臣の西村センセーを見ていると、このところの言動ってのは毎回ちぐはぐで、
新コロ感染防止を最優先に考えているとは思えない有様です。

国民に外出をどれだけ抑えて欲しいのか、まるではっきりしませんし。
20時以降の外出は控えろと言ったり、もっと控えろと言ったり、
飲食業は20時以降の営業をするなと言ったと思えば消費者には、
いやランチもダメだとか、そもそも外出するなとか、
じゃあ飲食店はじめ商店は営業できないじゃんとか、
結局ナニをどうして欲しいのかわかりません。

そしてたいした補償はしないと来ています。
まあ、補償する気がないから、事業者や消費者が自主的に自粛するような、
同調圧力が勝手に醸成されることに期待しているのでしょうね。


そしてワクチン大臣です。
今のところ、1日でも早く一人でも多くの人に接種してもらうよう頑張る!と、
ミッションとしてはできるだけ早期にできるだけ多くのワクチン接種を実現することのようです。

うーむ。
やっぱり厚労省でチーム作ればいいことのように思いますが、
ワクチンの接種状況をアピールするのに、大臣職がいたほうがマスコミに取り上げられるし、
政府の評価・内閣支持率に繋がりやすいってことでしょうか。

まあ、自分的には治療法がない以上、ワクチンくらいで事態は何一つ変わらないように思いますが、
自分が考える以上にワクチンを信仰する市民ってのは多いのでしょうね。

 

コメントを投稿