Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

相変わらずホリエモンは他者への敬意がない

2020-10-22 19:34:48 | ニュース
毎日毎日、新型コロナウィルスの新規感染者数が報告されておりますが、
自分の周りに感染した人というのはこれまでいなかったので、
一体どこで感染してるのかと思っていたのですけども。

この度、わが職場でも初の感染者が報告されまして。
しかも自分の同フロアだったものですから、自分も翌日から自宅待機となり。
んで、会社から指示があるまでは出社等できないことになったのですが。

この事態に遭って初めて知ったのですが、感染者とたとえ対面で会話をしようが、
お互いマスクをしていれば濃厚接触者にはあたらないのですってね。

おかげで自分も濃厚接触者とは認定されなかったのですが、
そんなにマスクって有能なんですか?

そんなことでいいのかと思ってしまいますね。

自分なんかは会議以外はほとんどマスクはしないのですがソレでも、密は避けるようにしてます。
しかし一方、不思議なことに、通勤電車で移動なんかしてると、
わざわざ混雑する電車や車両に乗り込む人って結構いるのに驚きます。

まあそりゃ出勤に急いでいたり、乗り換えに楽な位置の車両を選んでいるのでしょうが、
なんでわざわざ密なところに好んで乗りますかね?

コレって結局、マスクをしてたら感染しない・させないみたいな意識があるからでしょう?
密こそ避けないといけない筈なのにねえ。


自分は先ほども言ったようにあまりマスクをしないのですが、
そのことで入店拒否にあったこともあります。

しょうがないですが、でも、カフェや居酒屋などの飲食店では
食事中ですからマスクをはずしてみんな会話もしてるワケでしょう。

なのに、しゃべりもしないのにマスクしてないから入店拒否ってのは、
スジが通らないと思うのですが、みなさん納得してるんですかねえ。

ソレをルールにしてるっていうならしょうがないですかど、
相変わらずポーズというか、形式的なことばかり気にしますよねえ、世の中は。

ま、形式が整ってないとすぐにバッシング受けるのですからしょうがないですか。
なんとも閉塞感ばかりが募る世の中になっちゃってますよねえ。


そういう意味で言うと、自分はホリエモンのことは嫌いなんですが、
彼の新コロに関する意見などは、ほぼ自分も同調するのですよね。
マスク着用の過剰な要求とか、効果の不透明さの割に神経質過ぎると思いますし。

そんなホリエモンも先日、広島の餃子店でのトラブルの件で炎上しておりますが、
コレはいかんですね。

その餃子店のことを特定できるようにSNSに描いちゃったものですから、
お店にはホリエモン応援団からの苦情が殺到。
一部、自分のようにマスク強制に反発する人間も含まれているのでしょうか。
いや、自分はイタ電とかしてないですよ?

でまあ、そういう苦情に耐えられなくなりお店は休業してしまいまして、
ホリエモンへの非難も大きくなってます。コレは当たり前です。

いくら店への苦情はそれぞれが勝手にやったこととホリエモンが主張しても、
お店を特定できるように書いたのは、お店を懲らしめる意図があったということです。

そんなことは意識してないようにホリエモンは言いますが、
彼のように頭のいい人間が、そこに気付かない筈がありません。

そして、このような事態に対してホリエモン応援団がどんな行動を取るか、
予測できなかった筈もありませんし、自身の持つ影響力がどれほどのものか、
推し量れなかった筈もありません。

仮にお店が特定されないような表現をしたとしても、
結局はネット民が特定にこぎ着けてしまいますよ。

つまりは、店を追い出された腹いせに、こうしてお店が困る事態に陥るよう、
画策したということです。


以前、女体満足、じゃなかった、五体不満足の乙武が、
入店拒否されたイタリア料理店のことをツイートしたことと似てますね。

この場合は乙武も自分が軽率だったと認めているのですが、
今のところホリエモンはそうではないようです。

社会の新コロに対する過剰な反応については自分とほぼ一緒の意見ですが、
こういう、ホリエモンの他者への敬意のなさっていうのは大嫌いです。

餃子店としては営業妨害で訴えることもできるんじゃないでしょうかねえ。
どうなんでしょうか。

 

コメントを投稿