なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

メモリアルホリデーに久々手作りピザ♪

2015-05-25 23:44:30 | ローカーボ生活

メモリアルウィークエンドは良い天気に恵まれたニュージャージートビ男地方。

肌寒い日々が続いていたけれど、バーベキューシーズンのスタート日と言われているメモリアルデーに合わせて、汗ばむほどの暖かさに。



3連休の朝はずっと、車がほどんと通らない静かな日々で、トビやんとの散歩もゆったりした気分で行けた♪




3連休といっても、いつもと変わらず送迎の繰り返しと、ウッドデッキで鉢植え達の植え替えに精を出して終わってしまったワタシ。

我が家のウッドデッキはまだ冬の疲れがありありで、とてもじゃないけれどバーベキューなんて出来ない有様。



日曜日にドリ兄ぃだけは友達数人とバーベキューに。

こういう時はいつもドリ兄ぃが食糧を全部調達して、後でお金を徴収する役目。

食べ物に関しては、人任せに出来ないという、超真剣な食いしん坊であるからして。

いつも家で食べるポテトサラダを持って行きたいから、作り方を教えて~というので、口やかましく指導。^m^

玉ねぎのみじん切りが1センチ角になっていて、びっくりしたわいな。





ジャガイモ5個使って、無事完成♪

日本式のポテトサラダはどこでも人気があるから、凄い~美味しい~と散々褒められて、”ハッハッハッ♪”状態だったそうだけれど、母の手伝いの事は一切言わなかったというんだから図々しいやっちゃ。





夕方からドリ兄ぃはバーベキュー、ケンつぁんは友達と映画を観に行く事になり、おっちゃまは遅くなるという。



やった~!!!! 滅多にない独りご飯♪

思いっきり手抜き飯にして、自堕落に過ごすぞ~♪


という事で、作ったのが、超適当ワンプレートメシ。

タイカレーのレッドとグリーンのペーストが中途半端に残っていたので、両方混ぜて、豚肉・茄子・筍の缶詰を投入してあっという間に ”どっちでもないタイカレー”完成。

ワンプレートでお皿を洗う数を減らすべく、無理やり隣のスペースにソーセージと青菜を炒めた物をギューっとな。




結局多めに作ってしまい、帰って来た家族がご飯をついで食べていた。

ワタシの分は、白米ではなく、カリフラワー米♪




美味しかった♪


超手抜きの日曜日メシだったけれど、月曜日は朝からあれこれ作った。


そして夕方ドリ兄ぃのピザが食べたい~!というリクエストにお応えして、低糖質ピザ。

以前はドリもケンもピザ大好きだったけれど、”ヘルシーじゃないし、あんなの食べたら太るだけ”と最近はかなり敬遠している。

まぁ、炭水化物の塊だからねぇ。


という事で、まずはトマトソースを手作り。





テニスレッスンのケンを迎えに行っている間に、大豆粉・ふすま粉・アーモンドミール主体で捏ねた低糖質生地を発酵させて、肉肉しい具の数々と野菜をトッピング。

チーズはたっぷり。




焼けました~♪




生地にクリームチーズと生クリームを少し加えるようになって、大豆粉のクセが激減して家族皆普通に低糖質パンを食べられるようになったけれど、このピザも本当に美味しかった。

30センチ以上の特大ピザ。

私の口に入ったのは一切れのみ。気に入ってもらって良かった。




そしてこれは数日前に作ったクッキーだけれど、かなりの数作ったので毎日ウキウキと食べている♪

大好きなスノーボールクッキーの低糖質版♪




アーモンド粉とココナッツ粉に、砕いたクルミが入った、食感の違いを楽しめるホリデーの定番クッキー。

このレシピはお気に入りのローカーボブログ、All Day I Dream About Food のキャロリンのもので、Walnut Cardamon Snowballs という名で載っている。


”一日中メシの事考えとります”というブログ名からして、自分と似た匂いがするぅ~





焼けました~♪

ひび割れたものもあるけれど、気にしない、気にしない♪




粉糖の中でゴロゴロするので、すっかりごまかせちゃうのだ♪

粉等はパウダータイプのエリスリトールを、すり鉢でゴリゴリゴリ~っと擂ってもっと細かくして代用しちゃったりなんかした。




スノーボール特有の、ホロホロっと口の中で崩れる感じに幸せ~

但しこれは足が早く食感もどんどん劣化するので、2日目からは冷蔵庫に入れておかないといけない。

冷た~い所に居る限りは、ホロホロサクッは持続して美味しく食べられまする。


本当はメモリアルデー用にもう一つタルトを作ったけれど、もう眠くなってきたので次回日記で記録するか。。。。。



****************************

最後にナイルたん。

洗濯物をたたむのは、トビやんの毛を避ける為にいつも寝室のベッドの上。

最初にクルクルで念入りにニャンズの毛を取り去って、いざっ!と洗濯物を広げるんだけれど、必ずナイルが端っこの方にやって来てゴロンゴロンしたり観察したりする。

そして、毎回必~ずウトウトしだす。




なんだろうね、このあどけない天使のような寝顔は。

見ているだけで、暖かい気持ちになってくる。




こんなに童顔だけど、来月1歳になるナイルたんでありました。












よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-05-27 02:52:51
あら!!
お兄ちゃん、いい男ですね~。
しかも味にうるさいってすごい!!
うちはマヨ嫌いなのでポテトサラダ、食べてくれないんですよ~。

ナイルちゃん、もう1歳になるんですね~。
この寝ているところを襲いたい!!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-05-28 23:37:14
コメント有難うございます。

ドリ兄ぃ、高校までは山ピーにそっくりといつも言われていたんですが、今は立派な筋肉ゴリラと変身してしまいました、^^;

マヨ嫌いだったらサンドイッチも食べられないんですか?!
私、生粋の(?)マヨらーです♪

ナイルたん、寝顔が無邪気過ぎて起きている時より可愛い。静かだし(本当にうるさいんです)。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。