なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

夏の定番ピーチコブラー&ミョウガ採れた♪

2014-09-05 09:42:17 | パン&お菓子


今日も朝から結構蒸し暑い。

いつもカラッとしたアメリカの天候に慣れている身なので、蒸し暑さに異常に弱くなってしまった。

トビ男君の今朝の散歩は、本人(犬)自ら早めに切り上げて、最後は走って帰ってきた。



暑いからというより、お腹が空きすぎているから。

時々こういう事をするトビ男君、顔をチラチラ見て帰りたがるので、「あ、お腹空いてんの? 帰ってご飯食べたいの~?」と聞くと、一気に家に向かってダッシュする。

わかりやすいやっちゃ。


階段を登り切ったところで、”シャクナゲの木が伸び放題で枯れている所もあるから、切らないといけないな~” などとのんびり見ていたら。。。



ひたすら玄関ドアを見つめるお方が。す、すまん、腹が減っとるんだったね。




朝ごはんを作りたての時は、冷めるまで待たされるトビ男君。

すぐに貰えるんだろうか? 待たないといけないんだろうか? と、不安そうに見つめる眼差しが笑える。

昨夜作ったので、すぐ食べらせまっせ♪



トビ男君、本日も元気也♪


**********************


熟れている良い香りはしていたので買ってみた黄桃。甘さはイマイチ。



スライスして、家族皆が大好きなピーチコブラ―を作る事に。

缶詰でも美味しく出来るけれど、生のピーチを使える夏は美味しさも格別也♪



容器の底でバターを溶かし、その上に小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・ミルクを混ぜたものを流して、ピーチを隙間なくのせて焼くだけ。




出来上がり♪

雲って暗いところでボーっと撮ったから、かなり暗い!



アイスクリームをのせても濃厚で美味しいけれど、旬のフルーツを使うときはなしの方が果物の味を楽しめるみたい。

今回は家族の誰もアイスクリームトッピングせず。




子供たちがリピートしつづけ、翌日完売。



コブラ―は本当に簡単で、古き良きアメリカ開拓時代のおやつって感じ♪


あ、同時にいつもの食物繊維てんこもりバナナケーキも焼いた。

今回はバナナチョコレートバージョン。



冷蔵庫でしっかり冷やして、間食用に。





****************

8月初旬に我が家にやってきたミョウガの苗さん達。


(8月12日撮影分)


無事に根付いてくれて、3日程前に見てみたら、いくつか可愛いミョウガが顔を出していた!

最初の年は採らない方が良いという話も聞いたけれど、我慢できずに1個取ってみた。

わ~い♪ 初収穫! 他にも手で軽く掘ってみたら、結構出来ている~!



その日は洋食系ご飯だったので、ミョウガを使わなかったけれど、昨夜和風サラダに入れて食べた。 

ああ、この味、この香り~!

ミョウガさん、我が家に来てくれてありがとう~



ちなみに、ミョウガを使えなかった洋食系ご飯晩御飯はコレだった。

パン粉&チーズで揚げたチキンカツとガーリックベーコンジャガ。



これにご飯とミニパスタ&卵スープ。

ミョウガの出る幕なしメニューでありました。











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-09-06 01:49:37
今日はこちらも蒸し暑いんですよ。
やーっと乾燥して来た・・・と喜んでいたのに~。

日本のおいしい桃が食べたいね、と昨日日本のお友達が集まって話してたんですよ。

あはは、一緒一緒!!
デミアンが分かりやすい子なんです。
今日は朝からずーっと私のストーカー(笑)。

茗荷が羨ましすぎです!!
近ければ株分けをお願いしたいくらい大好物。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-09-09 22:50:58
コメントありがとうございます。

今週は肌寒くて朝晩は長袖が必要なニュージャージーです。
フロリダはまだ夏、というかまだまだず~っと夏~でしょうか?

本当に、日本のような桃ってこっちにはないですね~
うちの次男坊は桃アレルギーなんで、加熱しないと食べられないんです。
という事で、いつもお菓子作りにばかり活用。^^;
ミョウガ、枯れていないか、倒れていないか、毎日心配で観察しています(汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。