なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

新学期、お弁当作り再び。

2014-09-12 09:58:45 | 今日のご飯:アジア・南米

長~い夏休みがやっと終わり、アメリカの学校は新学年スタート。

9月は大人も子供も中々生活リズムが掴めず、焦ってばかりで日々飛ぶように過ぎて行く!

連日夢を見させて貰った錦織選手のUSオープンも終わり、自分の全然イケてないテニスシーズンが始まってしまったのも辛いところ。


更に、朝晩一気に暗くなるわ、寒くなるわで、急速な秋化状態に体と心がついて行かない感じ(涙)。

早く慣れなければ。。。。。

トビやんとの散歩で震えながら、こういうの眺めて ”秋だね~” としんみりしとります。



トビやんは元気。

散歩から帰って、一気にバビューンと坂道を走り登ったり、




フェンス越にお隣のサム君とぎゃおぎゃお言いながら爆走したりして、日々平和に過ごしている様子。



お隣とのフェンス下部に植えられたアイビー、着々と成長してしっかりフェンス補強の役目を果たしている。



トビ男がフェンス下を掘って何度もお隣に乱入していたので、サム君パパが植えたらしいけれど、効果抜群で掘らなくなった。

すみませんねぇ。



家に入るとひたすらキッチンで落ちているものはないか探し、諦めて寝る。。。というパターンの繰り返し。

我が家のトビやんは、脳をいたわる無発作生活を満喫中~♪




****************************

テニスのサマーキャンプ中もずっとお弁当を作っていたけれど、新学年が始まっても相変わらず学校弁当&家族弁当を作り続けとります。

外で食べる ”熱とりひんやりテニス弁当” とは中身がかなり違うけれど。

毎朝パニックで写真にほとんど撮れていないけれど、撮った日の分だけ記録しときますか。

これかなり大きいデカ弁サイズ。

鶏もも肉じゃがメインのタンパク質万歳弁当。色が地味すぎるッチュー話。




もうすぐシーズンが終わってしまうトウモロコシ。

まだとても甘いので、ケンがいつも持っていきたいという一品。丸々1本齧りなされ。




かなり焦っていたのか、何故か右側が切れているけれど(汗)、牛肉たっぷりチョプチェ弁当。

これにジャム入りのサンドイッチもつけて渡した日。




上のような普通のお弁当箱に詰める日もあるけれど、大抵は3段保温弁当ジャーを持っていくケンつぁん。

暖かいご飯&スープが良いんだとか。これが夏の外弁当との一番の違い。


ジャーに詰める前の状態。

早朝で暗い中撮ったから見にくい!

一応メニューは、薄切り牛肉と玉ねぎの甘甘ソース炒め・ソーセージとホウレンソウ炒め・卵焼き・わかめとささ身と卵のスープ・白米玄米半々ご飯。



保温弁当は下2段は熱々状態で詰め、上のおかずはしっかり冷ました状態で入れないといけないから気を使う。

どちらがぬる~い状態でも傷んでしまうから、スープなんてグラグラ沸騰。

たま~に味噌汁がうっかり超沸騰になってしまい、お豆腐さんを失敗することも。


2個目と3個目のお弁当に入っている卵焼きが細~いのは、手抜きなんつって卵だから。

卵焼き器で丁寧に巻き込んでいく余裕がない時は、大き目のフライパンに卵をドバーッと一気に流し込んで、適当に端から織り込んで偽物卵焼き完成。

時短及び簡単也♪

3段保温ジャーには、パスタも詰められる♪

ケンの大好きなオレキエッテ。



ミートソースの中には、いつものように隠れ野菜がたっぷり紛れ込んでおりまする。



ソースと絡めた熱々状態を詰めて、普段スープを入れる容器には更にソースを詰めて。


パスタメニューの日は大抵、大きなサラダボールをドレッシング別にして持っていくのが本人のお気に入り。

相変わらず、ランチが充実してるね~と、友達にからかわれるらしいけれど、”ひるめし” が少なかったりすると激怒して帰って来るので、ケンにとっては最重要イベントなんでしょうか?

来週も工夫して乗り切ろうっと♪



************


おまけ。

ケンが机から昔の写真を出してきたので、載せてみませう。

幼い!




幼い!この頃はフェンスが木の塀(トビ男脱走しまくり)だったか!向こう側にかすかに若きサム君が映っとります。






良い週末を~!











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-09-13 01:00:22
きゃぁ~~、ケンくんと写っているトビ男くん、本当にデミアンそっくりですね。
こりゃお互いのご先祖犬、繋がっていたりして・・・。

我が家も新学期からお弁当作りですが、ご飯ものを作る気力がなく、サンドイッチの日々です(苦笑)。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-09-15 13:31:48
コメントありがとうございます。

本当に似ていますね。
久しぶりに若犬時代の写真を見て、トビ男年取ったな~目のふちどりが激減したな~と改めて思いました。
歌舞伎メーク時代の顔が懐かしい。。。

ケンも時々サンドイッチを持っていきます。
一緒に熱いスープをジャーに入れて持たせますが、最近は便利な保温容器があって、自分の子供時代とえらい違いです。うらやましい。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。