なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

卵の黄色は幸せ色♪

2014-03-22 23:46:54 | おいしいもの

今日は一日、穏やかで良い天気だった♪



パティオを見てみると、日光浴をしている平和なお方発見。




板の所が暖かくなっていたのかな?

お腹をペッタンとくっつけて、しばら~くのんびりと日向ぼっこしたいた。

見ている分には可愛いんだけどねぇ。






先週末のお菓子作りに大量の卵の黄身だけを使ったので、今週は自分用朝ごはんに延々白身を調理したワタシであります。

ま、白身はコレストロールの心配もないし良いんだけれど、なんか色的に寂しい。

健康志向の人向けに、スーパーでは白身の所だけを牛乳パックのような容器に入れて売られているけれど、あれって発想が凄い。

長男ドリは健康オタクなので、しょっちゅう買っているようだけれど、多分私は一生買わないであろう。


そんな大量の白身ストックもほぼなくなりかけてきたというのに、差し入れ用お菓子作りでカスタードが要るため、再びの大量黄身使用。



今週もがんばって白身調理するわいな。

しかし卵の黄色~い色見ていると、なにやら幸せ~な気持ちになるのは何故なのか?

童話「ぐりとぐら」に出てくる、大きな卵を割って作った”黄色~いカステ~ラ”、何度読んでもうわ~♪とウキウキする。

子供の頃に読んだ童話の中でも特に、美味しくてワクワクする本として心に残っていて、 自分の子供が生まれたときには一番に買った本。


毎日卵は消費するけれど、ほぼ毎日作るのはお弁当用の厚焼き玉子。

週に1回サンドイッチを作って持たせる以外は毎日焼き焼き♪

砂糖を入れた甘めの味付けで、しっかり焼き色を付ける。


でも晩御飯時や週末は、自分好みのだし汁をたっぷり入れた、焼き色を付けない出し巻!


今日は丸一日ケンのテニスの試合で出かけていたけれど、長距離運転から帰って来た夜8時半、お酒のあてに何はともあれ出し巻を焼いた。

朝のうちに、お味噌汁用にとっただし汁を取り分けて冷蔵していたのだ!

疲れもふっとぶ、幸せの黄色い出し巻~♪



一口噛むごとに、出汁がじゅわ~っと沁みわたる幸せ。




後は適当に魚焼いて、マリネした豚肉と野菜焼いて、サラダ作って、あっという間に超時短晩御飯完成。


肝心のケンの試合は、一回戦棄権勝ち、2回戦6-3、6-4で勝ち、3回戦は良く知っている第一シードに4-6、3-6で負けて本日終了。

次に使うラケットが中々決まらず、デモを繰り返すばかりで1ケ月間試合に出られず。

やっと先週、ず~っと使っていたBabolat から HEAD に変えることに落ち着き、とりあえず感触を試す為に出てみたけれど、まぁこんなもんですかな?

感覚が違い過ぎて戸惑うそうで、サーブなんか天井向かって飛んで行っていましたけど。



帰りの車の中で、「ラケットのせいもあるんだろうけれど、ケンちゃん今日はミスが多かったねぇ。 打つコースももっと考えないと。」なんて偉そうに言って、”うるせ~!” 攻撃にあったけれど、後で思い出して笑ってしまった。

おめーが言うなよって話ですわいな。

ミスが多くて、打つコースが適当なのは、遺伝で間違いなし。妙な遺伝子を贈呈してしまってスマン。




反省しながら出し巻卵を平らげ、そして昨日深夜にせっせと作ったデザートまで食べてしまった。

我が家の定番中の定番、パンナコッタ。

大安売りしていたブルーベリーがとても甘くておいしかったので、砂糖も最小限にして形がほぼ残るくらい程度に軽く煮た。



先週作ったあずきのパンナコッタに感動したけれど、やっぱりブルーベリーソース味は自分の中では王様。

あずきは女王様にしておこう。




*****************************

かー様の掃除が終わるのをのんびり待つトビ男君。



掃除が終わるまで散歩に行けそうもない事を察して、階段途中でウツラウツラしながら監視を続けるお方。




”さ~てそろそろ行くか” と行った時の、立ち上がって滅茶苦茶喜ぶ変貌ぶりが、微笑ましいのだ。^m^








よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-03-24 02:00:59
出し巻き卵~~!!
お出汁をちゃんと取ってるなんてすごいです。
なみ太郎さんって本当にまめだしお料理上手なんですね~。
私は出来るだけやりたくない家事は料理ですもん(笑)。

ドリくんって健康オタクなんですか?
そんな風に少しでも健康に関心をうちのおっちゃんにも持って欲しいものです。

返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-03-26 21:22:37
コメントありがとうございます。

お弁当用の甘い厚焼き玉子と違って、出し巻卵ってなぜかテンション上がるんですよね~
持ち寄りにも何回か持って行ったことがあるくらい、作るの好きです。
でもちょっと間があくと、また巻くの下手くそに戻ってしまい悲しい。^^;

ドリはちょっとでも太るのが大嫌いですから、ヘルシーな食べ物には人一倍気を使っているようです。
市販のお菓子も全く食べないし。
弟と正反対です。^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。