なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

酸っぱいミルクのパンケーキ&肉団子

2014-03-25 22:48:14 | 日常あれこれ

今朝、あたふたと出かける準備をして階段を降りようとすると、トドのようにドテ~っとお昼寝中のトビ男君に遭遇。

朝の散歩も終わり、朝ごはんもしっかり食べ、後は睡眠をむさぼるのみの満足したハスキー犬。



急いでいるというのに、余りの可愛さに抱きついてナデナデ攻撃。

おっさん時代を過ぎつつあるというのに、とんでもない魅力の持ち主である。


天窓から注がれる太陽光の元で暖か~く寝ているトビ男であるけれど、外は滅茶苦茶寒いここ数日。

昨夜は-5℃で寝る前の排便散歩はなしにして貰って、無理やり裏庭に出してごまかした。

今朝も-4℃で、パティオの水がカチコチに凍っていた。




今夜から明日朝にかけては雪の予報だけれど、ただいま2℃もある。

本当に雪降るのかな?

どちらにしても北部は少なめで、南部が積もるそう。

もう雪はいい加減いらね~という感じ。




**********************

最近ケンは週末のブランチや学校から帰ると、必ずパンケーキ作って~!とリクエストする。

パンケーキレシピは新しいのを見つけると結構試すけれど、2週間程前から ”酸っぱいミルク” レシピを採用し始めたら、すっかりハマった様子。

アメリカのパンケーキレシピで割とメジャーなのは、バターミルクを使ったもの。

今までも何度となく作って来た。

”バターミルク” という名前からして、バターが入ったような響きでこってり味のミルク?などと思われがちだけれど、実はクリームからバターを取って残った液体で、酸味のあるもの。

バター製造分のために脂肪分がすでに取り除かれているので、カロリー・脂肪分ともに通常のミルクより少なめ。

買うと結構残ってもて余すバターミルク、なんちゃってバターミルクで簡単に代用出来る。

最近凝っているなんちゃって ”sour milk(酸っぱいミルク) pancake”、 カップ3/4ミルクにスプーン2杯分の酢を入れて5分放置するだけで、あっという間にとろ~り濃厚且つ酸っぱいなんちゃってバターミルク完成。

まだコツをつかんでいないので、均等に綺麗な茶色に焼けないのが悩みどころだけれど、ケンが気に入って気に入って。。。。。



週末、学校から帰って来て毎日3枚ずつ、そして今日はとうとう夜までパンケーキを焼いてくれとリクエスト。

どんだけ(徐々に死語化?)~?!

一切れ食べさせてとお願いしたけれど、思いっきり拒否された。




一口にパンケーキと言っても、アメリカンパンケーキ、結構奥が深いねぇ。



夜もパンケーキをリクエストされたけれど、さすがに夜ご飯にパンケーキを焼くわけにはいくまい。

それに代わるウケを狙って、一生懸命捏ねて焼いた、揚げない肉団子♪



柔らかくて甘~い肉団子、大喜びで食べていたので良かった、良かった。

明日のお弁当に入れる分は残してくれたから、密かにホッ。




後はお味噌汁と冷凍鯖を解凍して焼いたんだけれど、無性に胡麻が擂りたくなって、ゴリゴリ擂って香りを楽しみ、インゲンの胡麻和え。



胡麻をする匂いって、本当に幸せいっぱいになる。



大人と違ってお子ちゃまケンはそういうのは大嫌いだから、サラダ。


卵とベーコンさえのせておけば上機嫌で平らげるケン。

単純な子供をだますのなんて、簡単だにゃ~!





***************************

料理を作っていると必ずやってくるトビ男君。

匂いで貰えそうだな~とかわかるんだろうか?

近づいてくるトビ男君を、4連続写真で。









可愛くつぶらなお目目の力(一個しかないのに強力!)のおかげで、めでたくイワシの水煮を貰ったお方であります。

トビ男君、今日も元気♪






***********

今日コートサイドのネットに絡まり(地引網に引っかかった魚そのもの)、派手に転んだワタクシ。

格闘技テニスも極まれりって感じだけれど、時間が経つにつれて全身打撲みたいな症状で悶絶状態。

両膝も擦り剥けているし、明日朝にはあちこちに青あざ間違いなし。

明日は神経すり減りそうなくらい緊張する試合だっていうのに、あちこち青あざ&全身打撲で行かないといけない。

ここ2週間くらい、慣れないチームの慣れない試合に駆り出されて、恥の上塗りを重ねている自分。

つ、辛い。


一晩寝たら、全身打撲症状が軽くなっていますように。

もう寝る。。。。。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-03-27 02:33:03
私自身パンケーキを食べないんで、週末に父ちゃんが子供達に焼いてます(笑)。
ケンくんってかわいいじゃないですか~。
もともとすごい素直なんでしょうね。

トビ男くんっておっさんには見えないですよね。

あらま、大丈夫ですか?
お大事に~!
返信する
美味しそう~! (テリーママ)
2014-03-27 17:08:04
初めまして(^^)
いつも読み逃げスミマセン(>_<)
トビ男くん元気そうですね♪5006
家のテリーもレッドだから親近感~!(^o^)
パンケーキ、すごく美味しそうですね♪
ぜひ、レシピを教えて下さい!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-03-28 22:48:13
コメントありがとうございます。

ご主人パンケーキ焼いてくれるなんて、マメですね~
うちは年に1、2回くらいのインスタントラーメンしか作りません。
ケンのパンケーキ食べたい熱はまだ続いています。
私は食べないけれど、もう見るのも飽きたぁ。^^;

トビ男、おっさんっていうより、もう立派なシニアだからおじーさん犬なんですね、認めたくないけれど(涙)。

返信する
テリーママさん (なみ太郎)
2014-03-28 22:51:33
コメントありがとうございます。
私もほとんどがあちこち読み逃げの毎日です。
いつも読みに来てくださっているなんて、ありがとうございます♪

テリーママさん、なんとなく聞き覚えがあるような感じがするんですが(とっても不確か)、ブログ持ってます?読んだことあるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。