なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

焼きドーナツ試作してみた♪

2015-05-01 11:22:23 | パン&お菓子

また今年も桜や木蓮が一緒に咲くという、季節の遅れを取り戻すべく押せ押せムードのニュージャージートビ男地方。




町中どこを見ても綺麗で、本当に心が和む~♪




トビ男君がシニアなりに張り切って走っております。





最近は日本の野菜もどんどん現地スーパーで見かけるようになったきたけれど、おらが町唯一のスーパーで凄いもの発見。

これは山芋?!



”チャイニーズヤム”などと書かれていているのに、カッコの中にYAMO IMO とある。

ヤモイモ? ヤマイモの事ですかい? 凄い高いし。 重さからいって、一本買ったら4、5000千円になる計算。 




誰も買わないと思われるけれど、次回行ったら一応チェックしよう。





************************


血糖値の上がらないドーナッツもどきが作れないかな~と思い、焼きドーナツの型を買ったので早速試作。

揚げドーナツとはもちろん食感が違うけれど、真ん中に穴の開いた形だけでもテンションが上がるぅ♪

粉は何にしようとあれこれ考えたけれど、ある程度生地に重みが欲しいと思っておから6割で焼くことに。

あとの4割はアーモンド粉にして、ふんわりしっかりまとまるように今回初めてキサンタンガム(水溶性食物繊維。パンを始め、多くの市販食品に使用されている)を使用していみた。


焼き上がり。可愛い~




上がココア味で下がプレーン。

左端の3つは、あまった生地を味見用にシリコン型で焼いてみたもの。

おからを使うと、タンパク質の働きでとにかく型離れが悪い。

両方にし~っかり油スプレーしたのに、普通の型は大丈夫でシリコン型がくっついちゃったのって何故?


冷ましてから超適当デコしてみました。

上はココナッツオイルベースにココナッツシュレッド、下は無糖チョコに血糖値の上がらないエリスリトールを足して、アーモンドをトッピング。




なんか見た目はドーナッツでかなり嬉しい♪



キサンタンガムの効果ありありで、思ったよりふんわ~りになり過ぎたかな?

これにはグアーガムの方が適しているのかも。

でも美味しい! 嬉しい!


まだまだ配合も改良するところありなので、これはおっちゃまと義弟(甘いもの大好き糖尿病人間)に味見して貰おうと、デコ分6個は箱に入れて今日午後食べてと言っていたのに。。。

やっぱり彼らのママさん(私の義母ですな。同じく糖尿病)に食べて貰いたいから、夕方持っていくと携帯メールが入った。

男二人揃って、いつまでたってもママボーイだからねぇ。


もっと改良したものを渡して、”どうだ~今回のは凄いでしょ~!ビックリでしょ~!”したかったのに、しゃーないか。


これでも十分美味しいと思う。糖質もかなり低い。


こんなもん食べても血糖値上がる心配しなくて良いんだから、食感の違いとかには目をつぶって楽しんでチョーダイ。






あとこれは、小麦粉の代用品としての大豆製品を一切使わずにお菓子を作りたいを思い、数日前に焼いたもの。

アメリカでは大豆製品は3大アレルゲンの一つとして、結構避けられているのに考慮して。




小麦ふすま・アーモンド粉・ココナッツ粉に、バターとか卵とかエリスリトールでまとめて冷蔵庫で冷やして型どり。

味的には今までの中で一番美味しく出来た!けど、ふすま効果が凄すぎて、口の中の水分全部持っていかれる感じ。



飲みモノなしでは決して食べないでください。。。という、注意書きが必要なクッキー。


元々レシピ通りに料理やお菓子を作るのが面倒な性格なので、自分であれこれ応用レシピを考えるのは実験みたいでとても楽しい♪

しかし従来のなんでもテキト~♪なところが災いして、書き記した配合がいつもどっかいっちゃって探せないのが困るわ~



食への異常な執着心から来る研究活動(?)は、今日も続くのであった。




あ、昨日夜には久々にチョプチェを作った。

何気なしに選んだ食器だけれど、焼きドーナツで使ったブルーイタリアンと被っているという。





**********************

アニマルズ達記録。

階段の所でジャズちんがず~っと下を見ていた。何見てるのかな~? あ、もしかしたら!と思ってカメラを構えてみたら。。




しばらくしてやっぱり、よっこらしょ~とノロノロとトビやんが地下部屋から上がって来た。

寝ていたソファから降りた時ぐらいから、音で上がってくると気づいていたのかも。



トビやんの動きをじ~~~~~っと目で追うジャズちん。




犬は猫よりずっと鼻が利くけれど、耳の性能は猫の方が優れていると前に聞いたことがあるけれど、ナイルとジャズちんを見ていると、いつもそれを実感する。

トビやんよりずっと早く色々なモノに気づく。

あ、もしかして、トビやんはお年でお耳が遠くなってきているとか?!

まだ大丈夫だよね~





最後に、朝ごはん前のニャンズの神妙な面持ち。




この後恐怖のニャーニャー、ニャー!!!(怒)攻撃が始まるのだった。







よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sazae)
2015-05-02 13:40:41
はじめまして。
トビーくんのブログは前から見ていたのですが、こちらのブログは知らず、たまたま糖質制限でググっていた時にこちらを発見し、トビーくんのママさんだったのだ!と一人で驚いてました。
私自身血糖値が高くて、糖質制限を1年ほど前から始めていたのですが、料理は下手だし、献立を考えるのに行き詰まり、大豆粉でマフィンと蒸しパンを作ってもうまくいかず、血糖が上がることをわかっていながら、また糖質を食べてしまうという悪循環に陥っております。
なみ太郎さんのように上手くお菓子や料理ができたらいいのになあとうらやましくみております。
低糖質の情報と大好きなわんこのお話も聞けて、ますますこちらのブログにお邪魔するのが楽しみになりました。
返信する
sazaeさん (なみ太郎)
2015-05-04 00:12:07
はじめまして、コメント有難うございます。
トビーのブログを見て下さっていたんですね、有難うございます!
元気なので特筆する事もなく放置気味ですが、トビやんはこちらでシニアなりにお達者です。^^;

糖質制限の献立に行き詰まるお気持ち、良くわかります。
ご飯ものや麺類が入らないメニューは食卓の構成が難しく、ワンパターンになりがちですものね(涙)。満足いかないものを食べたりしたら、私もグレてしまって(超死語)子供の普通食をつまんでしまいます。
某人気レシピサイトで大豆粉おやつを何個か作りましたが、半分くらいは不味い!というもので私も上手くいきませんでした(もちろん美味しいものも多々発見しました)。sazaeさんが上手く作れなかったのは、レシピの問題もあったのかも。めげずにどんどん次のものを挑戦しましょう♪

夫は糖尿予備軍ですが、義母も義弟も薬治療中の糖尿病人間で、やはり何をどれだけ食べていいか分からず、糖質を取って血糖値が上がりインシュリン注射。。。という悪循環です。義父もそれで亡くなりました。
生きている人間は、血糖値をあげないものを食べてまだまだ元気に生き続けないと~!ですよね♪

トビやんブログを見ていてくださっていたのが嬉しかったのと、糖質制限一緒にがんばりましょ~という熱い思いが出てしまって、長々とお手紙みたいになってしまいました(汗)。
ほんと、がんばりましょ♪ 
返信する
Unknown (ree)
2015-05-05 03:33:30
今日読んで新発見。
正しい発音はチョプチェって言うのですね?
ずーっとチャプチェと思ってました。
父ちゃんの大好物なんですよ~。

ヤマイモ、たっか・・・。
これじゃ売れるものも売れない気がします。
もちょっと小さく切って売ればいいのに~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-05-05 23:27:01
コメント有難うございます。

あ、いや、チャプチェでもあっていると思いますよ。
夫の家族はソウル出身ではないので、チョとチャとの中間みたいな発音を使い、私もそのまま馴染んだ音を適当に書いているので、他の日記ではチョじゃなくてチャになっているかもしれません。どっちでも通用するので字にするのは適当です。

山芋高いですよね~!
日系スーパーでも結構高いです。
次男ケンが大好きなんです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。