なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

しっとりおからブルーベリーケーキ&お気に入りチーズの食べ方

2015-04-27 23:09:35 | 日常あれこれ

遅かった春の訪れを取り戻すべく、あちこちでこぶしや木蓮や桜が一気に咲き始めたニュージャージートビ男地方。

とはいえ、まだまだ寒くて、暖房も付けたまま。

トビ男君の散歩も厚手のフリースを着込んでじゃないと、寒すぎる日々。


それでも週末は晴れわたり、空気の澄んだ気持ちの良い時を過ごせた♪



日曜日、ケンが他校のテニス部友達とテニスをしている所に迎えに行った場所でパチリ。

綺麗な空だな~♪





今年はエースととしてだけでなく、シニア部員達を差し置いてテニス部キャプテンに任命されたケンつぁん。

今の所皆の期待を裏切ることなく、がんばっている様子。


先週は今シーズン初めての負けがついてしまったけれど、USTAでのライバルダニエル相手にとても印象的な試合を長時間に渡って展開し、下級生達が感激してくれたので、がんばった甲斐があった。

強風吹く悪天候の中で、良く知っている相手に精神的にも一杯一杯の所まで戦ったんだろうね。

夜7時に帰ってベッドに倒れこみ、翌日朝まで朝ごはんも食べずシャワーも浴びず、ひたすら寝こけた。

見ていたこっちも、ケンつぁんの意地と気迫が感じられたけれど、こんなにも自分を追い込んで打ち込めるものがあるって羨ましいな~若いって良いな~と思ってしまった。


負けたダメージを引きずらず、今日も1ゲームしか落とさずに勝利して帰って来た。がんばっちょるね~♪








最近パイレックスの生誕100周年記念版があれこれ発売されていて、ついつい買ってしまう。



安くて丈夫でオーブンにも入れられて、とにかくアメリカどころか世界中の家庭に普及しているパイレックス、100歳おめでとう♪



いつもの赤か青バージョンに加えて、色んなバリエが発売されているので、迷ってしまう~!







日々料理はあれこれ作っているけれど、写真を撮りそびれているので、パンとおやつ記録でも。。。

いつものお馴染み低糖質バターロール、艶出しの卵液も牛乳もなしで素朴に焼いて朝ごはん。




エッグサラダとハムサンド、最初焼き始めた頃に比べると、低糖質パンがかなり進化したように感じる。

もっとがんばろ~♪





そしておやつにこんなもの焼いてみた。




大好きな超しっとりブルーベリーマフィン、低糖質バージョンで焼けないかな~と思っていたけれど、おからを混ぜれば簡単に実現出来るんでは?と思い、ローフ型で焼いてみた。

アーモンドミールとココナッツ粉を一緒に配合。




おからって偉大だな~♪

バターやオイルをかなり使わないと実現出来ないし~っとり具合が、おからだと簡単にクリア出来る♪




ただ失敗だったのは、上にのせたクランブル。

バターの代わりにココナッツオイルとアーモンドミールを混ぜてクランブルもどきを作ろうと思ったけれど、やっぱりバターのようなホールド感がなく溶けてしまう。

粉状態で残り、うっすら焦げてしまった。




ココナッツオイル、バターの特性をそのまま代用するのは無理か。

なんかかゆみも強く出ちゃうし、ココナッツオイルは私には向いていないのかも。。。。。





あ、昨日COSTCOに行ってあれこれ買ったけれど、最近お気に入りのチーズパックも買った。

以前は好みの塊を選んで数種類買っていたものの、段々切るのも面倒くさくなって、最近はこの4種類カット版にするという怠惰ぶり。








中でも一番のお気に入りの食べ方は、これ♪




海苔で巻いて食べる~♪

夜ご飯前の送迎時にお腹が空くと、嬉々として巻いて車に持ち込んだりする。旨いのじゃ~!






**************************


夜ご飯後、デンタルボーンを噛み噛みするトビ男君。




そんな彼を、今夜も至近距離でジャズ姫が観察しとります。




ジャズ姫専用、詰め砥ぎ&ベッド兼用のこれに寝そべって観察するのが趣味♪




しかしながら、アップで撮ってみると、あ、あれ?

目を閉じております。 君、実は寝とったんかいっ! ブサ可愛いお顔も素敵♪




無邪気で可愛くて暴れん坊の野生児ナイル坊ちゃんには、ついつい ”ごらぁ~、ナイルぅ~!!!”と怖い声で接してしまうんだけれど、女の子のジャズ姫を ”じゃじちゃん♪” と呼ぶ時は何故か一オクターブ声が上がってしまう飼い主であります。








今週も前向きで元気な1週間が過ごせますように。。。。。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-04-29 02:15:13
ケンくん、すごいじゃないですか!!
下級生の信頼、憧れ、目標になって欲しいですね~。

バターロールってすごく手がかかるじゃないですか?
すごいなぁ、なみ太郎さん。
私は一度チャレンジして止めちゃった(笑)。

海苔巻きチーズ?
やってみます~!!
返信する
うわ~~~ (chichi)
2015-04-29 19:21:47
うわ~~~ケン君がんばっていますね
心身ともに成長していますね(^^)/

うわ~~~パイレックスの水玉、欲しい~~~
誕生100年ですか
世界中で愛されていますね

うわ~~~スライスチーズのアソート食べた~~~い!!!
海苔チーズ、これ我が家の定番です
実は、妹の嫁ぎ先の定番が我が家に伝わって来たんです
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-04-30 10:16:54
コメント有難うございます。

ケンつぁん、お子ちゃまなりに健闘しているみたいです。^^;
ドリ兄ぃちゃんは10年生からエース&キャプテンで本当に皆から信頼されていたのに、次男坊はまだまだ可愛がられているばかりで責任感もあまりありません。^^;

ロールパンを巻くのは難しいですよ!
私の適当な一回ぐるり巻きは完全開き直りの適当版です(汗)。
海苔巻きチーズ、癖になってしまう不思議な味です♪
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2015-04-30 10:23:11
コメント&うわ~!の3連発、有難うございます♪

パイレックスの100周年限定版は色々な形やデザインがあって、安いので見るとつい買いたくなってしまうのをなんとか思いとどまっています。
家の中を見直してみたら、結構な数があるんだな~と、お手頃パイレックスの優秀さを実感しました。

海苔チーズ、定番なんですかっ!
私これをどこで見たのか覚えていないんですが、頭の隅にあったのをふと思い出してやってみたら美味しい!
妹さんは素晴らしい味覚の持ち主の所に嫁がれましたね~^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。