なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

10月終わりのニュージャージー風景&大豆粉を探して。。

2013-10-27 18:07:45 | ローカーボ生活

寒い。

トビ男の散歩も厚手のダウンコートを着て出かける季節になってしまった。

何やら室内でもゾクゾクと寒気がするので、風邪でも引いては一大事!と家の中でマフラーを巻いて過ごしているここ数日。



寒いとはいえ、雨もほとんど降らず晴天続きのニュージャージー。

日々綺麗な晩秋の景色に見惚れている。

週に何度か行くHaworth ラケットクラブはカントリークラブと同じ敷地内にあるので、綺麗なグリーンと色づいた木々の組み合わせを楽しみながらの行き来。



見惚れていたら横切るカートのゴルファー達とぶつかってしまうので、気をつけなければ。



行くたびに木々の色が変化して行って、楽しみだな~♪





毎週一回は必ず義母に届ける低糖質料理やパンなどを焼いているけれど、先々週くらいから低糖質ベーキングものに欠かせない大豆粉が近くで手に入らなくなり始めた。

どこのスーパーでも買えるわけではなく、少しお高い健康志向のお店でしかまだ扱っていないので、いつも多めに買ってはいたんだけれど。。。

幸運にもおらが町唯一のスーパーが該当のお高めスーパーなので安心していたら、ここ2週間棚から消えてしまっていくら待っても入荷しない。

尋ねても、再三取扱い元に注文しているけれどいつ再入荷するのか分からないという。

ひぃ~!

去年の深刻な雨不足で大豆が壊滅状態になった事の影響が出始めたのか~?!などと推察するも、真相は分からず。

とにかく我が家の在庫が底をついたので、絶対ありそうな所に買いに行かなければっ!



ということで、ハドソン川沿いに25分程南下して、オーガニック専門ものを扱う高級大型スーパーWHOLE FOODSに大豆粉探しのドライブ~♪

ずっと左側の断崖絶壁の下がハドソン川で、運転中ところどころに見える青い水面が綺麗なのだ♪



値段は高いし、オーガニックのこだわり商品しかないので普通に欲しいもの(普通の歯磨きチューブとか)が買えなくて、意外に不便だったりするので時々しかこないんだけれど、健康なモノ勢ぞろいでさすがの品揃え。



珍しい豆や粉、雑穀米等が量り売り用にずら~っと陳列。



大豆粉やグルテン粉もまとめ買い~♪

しかし最近は本当にいろんな種類の粉が売られているなぁ。黒豆粉・緑豆粉・玄米粉・スペルト粉・そば粉・キノア粉・ココナツ粉、キリがない。。。




目当てのものも無事ゲットし、駐車場で足を止めてしばしハドソン川を眺めてみたりする。



マンハッタンもいつもと変わりないね~




物凄く人懐こくて、やたらと足元にまとわりついてくるカナダグース。 なんなのだ一体。







十分な在庫を確保して、失敗しても大丈夫~♪とおおらかな気持ちで焼き上げたのがこちら。

定番のふわふわ大豆粉&アーモンド粉パン。



これも大豆粉とアーモンド粉主体だけれど、粉自体の量がかなり少ないので、食べるとショワッという軽い食感が楽しいケーキ。




チョコ(本当はココア使用でチョコ使っていないけれど)ケーキ。

小麦粉使用のケーキと全く水分量も違う為か、仕上がりの予測が難しい大豆粉もの。焼く前に型を何度か落としたりしても、どうしても気泡が出来てしまう。

しっとりしているから良いか。。。




焼いたもの達と、低糖質パスタ数種類、ローカーボチョコ数枚、砂糖を使用せず果物の甘味だけで煮詰めたジャム等をまとめて今週のなみ太郎ローカーボ配達パックの出来上がり~♪

今週は忙しくて中々準備が出来ず、何も出来ないまま木曜日に。

義母と同居している義妹のリサから、今週は何もないのかな~と気落ちしているという事を聞いて俄然やる気に。

一応楽しみにしてくれているようなのね。

金曜夜に一気に焼いて、土曜日におっちゃまに持って行ってもらった。 今週も無事任務遂行。 



**************************

今週のインターリーグ試合の記録しとこうかね。


先週は試合前から負けることを前提としたネガティブ発言で、激しく後悔した自分。

対戦先のMAYWOOD クラブに向かう車の中で、宝塚ジェンヌよろしく「出来る!出来る!出来る!」と何万回も繰り返してポジティブ人間への道まっしぐら。

あ、学校から帰って来たケンが食べられるように、お決まりの放課後おやつならぬ放課後ご飯を準備して出かけた。

適当に作ったありあわせものだけれど、お弁当箱に入れるとなんとなくごまかせて良い感じ?





相手メンバー次第で、その場で1か2か決めると言われていたけれど、なんとなく3の可能性があるんじゃないかな~と思っていたら、予感的中ポジション3でスーと行くように言われた。

相手は。。。初めましてのジーナとよ~く知っているフレディか。

フレディに未だかって勝った事ないけれど、なんとかなるだろうと気を取り直し、余りの競った試合内容に途中弱気になりまくりのスーを叱咤激励の2時間。

スーは頭の良いプレーをするし、前にも一緒に組んで物凄い根性見せてくれた時があったけれど、今回も最後の勝ちを決める時間切れ寸前のタイブレークで別人のような動きをしてくれた。

苦手なショートボールやサイドに振られたショットも諦めずに走って走って。。。

スー、感動だよぉ。


7-6、7-5、紙一重の差で競り勝ち~!



上のローカーボパンとケーキは、試合が終わって6時過ぎに家に帰り、ケンのテニスレッスンの送迎が終わった9時半から夜ご飯作りと同時進行で、夜中までかかって焼き上げたもの。

負けてたら疲れて絶対しなかったと思うけれど、勝ったので上機嫌でキッチンに籠って焼いた(飲みながら)。




今週はハロウィーンか、 町にガキ可愛い子供たちが溢れかえる日がまたやって来る。

お菓子を買いに行って準備しておかなければ。。。



**************************

おまけ。

ワタシ、コンカイ出番なかったアルね。











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-10-28 19:52:53
良かったじゃ無いですか?
お母様からのリクエストが有って、
そして待っているって事がわかって
写真で見てるだけでも美味しそうやのに
実物は絶対に美味しいに決まってるわ
いいなぁ~、うらやましいなぁ~(笑)

ハドソン川って飛行機が着水したとこやね?
おぉ~、凄い←何がやねん(笑)

トビー君、怪しい中国人になってるで
今、民放の番組で神戸の南京町を放送してます、グッドタイミング(笑)
返信する
Unknown (ボルトの母)
2013-10-28 21:24:58
なみ太郎さん尊敬します!トビー君のこと、義母様のこと、子供たちのこと、全部こなして…。私なんか、まだダメ母です。
トビー君のブログにコメントしたのに、投稿できずこちらにおじゃましました。我が家にも人間の息子がひとり居り、週末から熱を出し休んでます。ボルトには最高の遊び相手で、しょっちゅう、二人で留守番させてましたが、今回の件で今後はまだ無理だなぁと悩んでいます。小学生の子供には辛すぎますよね。言葉では説明してありますが… それにしてもステキな環境ですね!私も20年くらい前に一度ニューヨークに観光で行きましたが、その直ぐ側にトビー君は暮らしてるんですね。
ササミ、ボルも大好きです。私が出掛けるときに必ず【おまじないね】っておやつをあげます。トビー君は冷蔵庫から出てくること知ってるんですね~。ボルは冷蔵庫の楽しみをまだ知りません。まだまだです(笑) いろんなことトビー君、見習わないと!!
返信する
Unknown (Yukiko Honda)
2013-10-29 00:01:26
soy powderはAmazon.comで買えますよ。
ちなみに私も大豆とおからで生きてます。
本田幸子
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-10-29 05:15:41
コメントありがとうございます。

食べ物は好みがあるので、本当は有難くないけれど断り切れずに受け取ってくれているんだったら嫌だな~と心配していたので、待っていてくれてると知ってホッとしました。
ますます調子に乗って作りそうな私であります。^m^

そうそう、ハドソン川は飛行機が緊急着陸したところです。
冬にあの大きな川が凍る様子は圧巻ですよ~!
さながらアラスカみたいな雰囲気(行った事ないくせに)?
返信する
ボルトの母さん (なみ太郎)
2013-10-29 05:20:51
コメントありがとうございます。

あちらのブログにコメント出来ませんでしたか、すみません!
あ、私掃除もろくにせずにソファで昼寝なんかしたりするぐーたら人間ですので、誤解のないようにお願いします、はい。^^;
ボルト君は小学生の息子さんと楽しく遊びますか?
うちは長男は大好きなんですが、次男は完全に見下されてウザがられています。
か、かわいそう。。。
ニューヨークに来られたことがあるんですね。
そのすぐお隣のNJは、限りなくのどか~な田舎風景が広がっています♪
返信する
Yukiko Hondaさん (なみ太郎)
2013-10-29 05:30:01
コメントありがとうございます。

私もアマゾンドットコム常連客なので、なんでも買えるのは知っているんですが、送料と税金(NJは大抵の食品は無税)で大豆粉が2袋以上買えてしまうという事実に、超せこい性格が災いしてスルーしてしまうのです。^^;
大豆粉とおから愛好者という事は、糖尿病で糖質制限されているんですか?それとも健康志向派のお方?
中々メニューが広がらずに煮詰まっています(涙)。
返信する
寒いブルブル (chichi)
2013-10-29 13:39:29
急に名古屋も寒くなってきましたよ
NJとそんなに変わらない冷え込みかも知れません
ヒーターONの日も近いかもしれません

ハワース、よ~~~~く父が接待ゴルフで使っていました
日本人駐在員御用達ゴルフコースでしたよ
今はどうでしょうね?

それにしてもどうやって、何に使うのかな?と思うような
変わった粉が一杯売っているんですね
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2013-10-31 23:06:51
コメントありがとうございます。

名古屋も寒いですか、いよいよ冬ですね~
今日はこちらはハロウィーンで、子供たちにお天気が気をきかせたのか、気温が上がるそうで朝から少し暖かいです♪

ハワースにまだ日系企業の方々も見かけはしますが、今は財力でまさる韓国企業と中国企業が大多数みたいです。
オーナーも中国人に代わりましたし。
駐在の方々の数自体が激減していますからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。