ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

らっきょう漬け

2011年06月21日 22時17分24秒 | 漬物

今日は朝は雨模様でした・・・

午後には晴れてきて今度は雷雨もムシムシジメジメ不快指数アップ

今の時点で夜なのに室温が30度あります

放射線問題で窓は開けたくないけど無理

もう窓開けてしまってます

明日はもっと暑くなりそう・・・

 

今日は仕事が終わってから例の格安店へ直行

梅を買いにいった時に店の人にラッキョウの仕入れ情報を入手して置いたので

安くてすぐに売り切れてしまうのでタイミングが難しいけど・・・

ありましたキロ380円

南高梅に続いてラッキョウ3キロも底値でゲット

午後はひたすらラッキョウの薄皮を剥き

 夕方にはらっきょうの甘酢漬け完了

下付けなしで直接漬け込むので酢は多め歯切れがよくて1年保存可能

 ラッキョウは毎日6個食べると血をサラサラにして夏ばて防止にもなる健康食品

一ヵ月後から食べれます待ち遠しい

家族は大好きでカレーには必須アイテム

我が家にはなくてはならない食材ですからラッキョウ漬け終わってちょっとホッとしました

あとは梅仕事が終われば安心して夏を迎えられます・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2011-06-27 00:41:52
暑い時にカレーにラッキョウ最高
だよね
毎年梅にラッキョウにほんとに
なみちゃんは主婦の鏡です
今年は梅がうちの庭にもなったんだけど
梅もブルーベリーも畑も
あきらめました

旬のものやこういうラッキョウ漬け
梅干しなどうぃ食べるのが
免疫力アップになるんだろうな~

私も気にして市販のですが
ラッキョウ6個食て頑張ります
返信する
>りえちゃんへ (nami)
2011-06-27 23:14:51
放射線量とっても気になりますよね
窓を開けたり、洗濯物を干したり、水、野菜、果物・・・
今までまったく気にしてなかったことが
気になって不安なことばかりですよね
梅を干すことをためらってしまうこの現実が悲しいです
紫蘇の葉も不安なので入れる気ににもなりません
今は健康に害はないと言ったって・・・
厳密に言ったら絶対に内部被爆は避けられませんし
本当に大変なことになってます

とりあえず梅とラッキョウで少しでも免疫力アップ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。