ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

らっきょう漬け(下漬けなし)

2006年05月18日 18時10分29秒 | 漬物

今日らっきょうを3キロ漬けた
昨日茨城県の北斗星という道の駅に寄ったら
らっきょうがお手頃価格(380円/kg)で売っていて・・・・
つい買ってしまった


2時間かけて漬け込んだ・・・手間がかかるから大変
下漬けなしで直接漬け込むので酢多めで歯切れがよい
今年は例年になく早く仕込みが終わってスッキリ
1ヶ月後から食べられるが
これだけ漬けても半年で食べきってしまうのだ・・・
家族はラッキョウ大好き
これ以上漬けたくても冷蔵庫に入れ切れないのだ




                              

 らっきょう漬け(下漬けなし)

【材料】
らっきょう 2kg
(酢6カップ 水1カップ 砂糖2.5カップ 塩大さじ1 とうがらし3本)

【作り方】

①らっきょうは土を洗い落とし笊に上げ、先とひげ根を取り薄皮を取り除き
 ガラスの容器に入れる。
②材料を鍋に入れ火にかけ砂糖・塩を溶かして火を止めとうがらしを加えて
 冷まし容器にいれ浮かないように小皿を乗せて重しをして
 1ヶ月程してらっきょうが浮かなくなったら食べられる。



にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量のらっきょう (みーや)
2006-05-18 18:20:50
namiさんはラッキョウまで漬けれるなんて本当にスゴイ人ですね~。

ご家族のみなさんがお好きなんですね。

実は私、ラッキョウは食べれません。

香りが苦手なんですよ~。

そういえば私の『自己紹介バトン』にも書き忘れてました。。。
返信する
うわ~ (yama)
2006-05-18 19:13:56
すごいラッキョウやね

つける人って、なかなかいないなか

えらいです



自分でつけたほうが美味しいでしょうね

好きなように味付けできるもんね

お安い値段で買えてしかも漬けれて最高ですね。らっきょう!
返信する
Unknown (mako)
2006-05-18 23:42:29
大量のらっきょにびっくり!

大きな冷蔵庫っていいですね♪

デモ私にはまだ必要ないですね^^;手作りのものって私もとっても大好き。

返信する
すごい! (ふみちゃん)
2006-05-19 15:18:31
すごい量ですね!

うちはらっきょうを食べるのは夫だけ(私は苦手なんです )なので

毎日食べても2年くらいはもちそう。

彼は漬物類が好きで私もむか~し新婚の頃(笑)はぬか床を作って頑張っていたのですが10年ほどで挫折しました...

今は手軽に出来る塩漬けが精一杯です
返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-05-19 22:45:50
ラッキョウは我が家では必需品です

なくてはならないものです(~_~;)

特にカレーには欠かせません。

市販のラッキョウは添加物いっぱいで気持ち悪くて食べれなくて作るしかないのです

ラッキョウをお弁当に入れると言ったらラッキョウ嫌いな友達はあり得ないとビックリしてましたね・・・

ラッキョウは好き嫌いが分かれますね
返信する
>yamaさんへ (nami)
2006-05-19 22:54:53
ラッキョウは絶対手作りが美味しいですね

ラッキョウ好きなの知ってお土産によく戴くんですが・・・

旦那サマは好きなのに絶対食べません。

添加物入りだから変な味します

自然なの食べてしまうと食べられません。

ラッキョウは簡単なんですが手間がかかって肩こります(ーー;)

漬け終わるとホッとします
返信する
>makoさんへ (nami)
2006-05-19 23:07:27
これでもラッキョウ少ないんですよ

もっと欲しいです。

この冷蔵庫は上の娘が一人暮らしていて使っていたのを貰いました。

普通の冷蔵庫に入れていた頃は他の物が入れられなくて困っていたものです



今は冷蔵庫が2個になって助かってます

手作りは安心で美味しいくて安上がりです
返信する
>ふみちゃんへ (nami)
2006-05-19 23:16:38
ふみちゃんもラッキョウ苦手ですか(^^ゞ

けっこう嫌いな人多いですよね。

nami家は好きなのでなんでかんで作らなくてはならず・・・

毎年この時期になると漬け終わるまで気になっています

簡単なんですが大仕事なんですよ(+o+)

今年は早々終わってすっきり安心して夏が迎えられます

ぬか漬けも10年以上止めていたんですが・・・

娘のぬか漬け食べたいコールに負けて今年からまた復活しました(^_^;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。