ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

新生姜でガリ&紅ショウガ作り

2020年06月23日 16時38分56秒 | 漬物
先週と今週と2週連続で梅干用の南高梅を買いにちょっと遠くの格安店へ行ってみたけど
なんと今年は不作らしくて2回ともお目にかかれず帰宅😢 
あったとしてもキロ1,000円の高値らしくていつ入荷するか分からないとか・・・
毎年500円前後で買えていたので例年の2倍以上です😮 
結婚以来毎年梅仕事してますが手に入らなかったの初めて
今年は梅干作れないかも・・・😓 

仕方なく新生姜を先週も買い今週も買い梅仕事でなくて生姜仕事しました😕 


らっきょう甘酢漬けの時に残った甘酢を使ったので簡単。

ガリ作り



スライスしてさっと熱湯にくぐらせて笊に上げ甘酢に漬け込む。
うっすらピンク色になります。


紅ショウガ作り




千切りにして熱湯にくぐらせて笊に上げ赤梅酢に漬け込みます。

煮沸して瓶に入れて出来上がり。



防腐剤も着色料も入らない無添加ですから安心😍 


生姜もヘルシーだから梅が手に入らない時はもっとガリ&紅ショウガを作ろうかな・・・😟 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。