ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

らっきょう甘酢漬け2020

2020年05月30日 16時45分39秒 | 漬物
2014年から毎年らっきょう漬けを旦那サマが手伝うようになって大量生産です。
今年も12キロちょっと遠出して買ってきました。
朝9時過ぎたばかりでしたが野菜やフルーツが安いとあって駐車用はいっぱいでした😮 

昨年が運よく底値キロ350円でゲットできましたが・・・

今年はらっきょう1 kg 480円


10 kg 箱買で欲しいと言ったら若干安く4500円(450円/㎏)でゲット😁 


昨年より100円高いけど許容範囲です。
スーパーでは倍の値段ですからはるばる遠出して買いに行った甲斐はありました。


我が家では12キロでも毎日食べるので1年間持ちません・・・😓 

鍋で甘酢作り2鍋で限界だし
薄皮むきも大変ですからこれくらいで丁度いいのかも😄 


いつもは地元だったのに今年は鹿児島産のらっきょうでした。


数日経ってるのか芽が出てます。
らっきょうは芽がすぐに出てくるのですぐに漬け込まないとなりません😠

二晩かけて夜なべして頑張りました。


夫婦分業です。
namiは包丁で上下をカットする担当。

旦那サマは包丁扱いが危なっかしいので😰 
昨年からひたすら薄皮剥き担当。

慣れたてつきです😶 

12キロとトータル時間3時間で完了。

はやいものでらっきょう甘酢作りが共同作業になって6年目。
分担作用でスピードアップ要領を得ました😀 



並べると壮観です😍 
漬けあがるのがたのしみ。


血液サラサラ夏バテ防止の我が家の健康必須アイテム。
らっきょう漬けが終わってひと安心ですが😌 

今度は梅仕事が待ってます😥 

コロナショックで自粛緩和で毎日の生活予断が許しません😷 
免疫力アップのためにも食生活は大切です。


最新の画像もっと見る