ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

厳選黒醤油ラーメン@江どめ屋(坂井・春江)

2012年04月30日 23時30分58秒 | 北陸ラーメン大学
坂井市の春江にある「江どめ屋」へ行く.
4月29日(日)の弦楽アンサンブルの練習で大野へ行った帰りに寄った店.
合奏の練習でしごかれて,冷や汗たっぷり.
その後の開放感を感じながら食べるラーメンは格別の味.



ここでちょっと,次の演奏会の話に脱線.
この演奏会では,Haydnのへ長調のピアノ協奏曲とMozartの第26番のピアノ協奏曲を予定.
ダブルでコンチェルトを演奏するとは,とても華やかなプログラム.
メインのHaydnの交響曲第91番もフラットが多く,なかなか大変な曲.
春先からエキストラにも声をかけて早めに練習するのも,分かる気がします.

この日の練習では,Haydnのコンチェルトをソリストと一緒に合わせた.
オケの弦は,まだまだ練習不足.
ソリストさんには,ちょっと気の毒.
でも,ピアノが入るとコンチェルトの流れがはっきりするので,いい練習になります.
曲の全体が見えた.
ありがたやぁ~.

ラーメンの話に戻ると,この店は初めての訪問.
ガイドブックにも載っていない店ですが,店の看板が目立ち,以前から気になっていたラーメン屋.

メニューを見ると,美味しそうなラーメンがズラリ.
特製醤油,厳選黒醤油,こく旨こってり,チャーシュー,旨から油そば,味噌.



黒醤油というメニューが,富山ブラックを連想させる.
これに決定.



第一印象は,滋賀のチェーン店「来来亭」の醤油ラーメン.
関西系の豚の味が効いた醤油ラーメンっぽい.
でも,見た目と実際の味がこれほど違うラーメンも珍しい.

スープは本当に真っ黒.
富山ブラックも負けそうな黒.
それに背脂まで浮いている.
味は見た目に反して,すっきり.
塩分も脂分も高くない.
醤油のコクと豚の香りが適度にミックスされている.
色はグロいが,味は上品.
それがとても不思議.



麺はストレートの細麺.
デフォでかなり固く茹でられている.
麺の歯ごたえが,かなり強力.
加水率は低く,小麦のザラリとした感触が感じられる.
これだけ細い麺なのに,ワイルド感にあふれる力強さがある.

チャーシューはしっかり煮込まれているが,崩れることなく肉としても誇りを保っている.
赤身と白身のバランスもいい.
タレの味付け具合も適度で上品.

ついでに,肉飯いなりにも挑戦.
炊きこみご飯にチャーシューの切れ端をまぜ,おいなりさんにしたもの.
これが,なかなかのお味.



福井と言えば,豚骨醤油の敦賀ラーメンが有名.
厳選黒醤油は,それとは全く別の種類.
意外な店の意外な美味しさでした.

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。