The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

11.22のキュイジーヌは・・・

2011-11-23 18:41:19 | キュイジーヌ
後半の『メルロ』シリーズに入る前に、白ワインと料理のマリアージュを楽しんで貰おうと、
四品のキュイジーヌを並べたんですね・・・

まずは『アミューズ』ですが、『ブロッコリーのタルト』に『ユリネの和え物、花野菜のクスクス風』
『人参のマリネ』『大根のスライスとサーモンの燻製』などを並べました。



もちろん『タケダワイナリー サン・スフレ』との相性は抜群で、あっと言う間の完食!

続きまして、『茄子のゼリー寄せ、ビーツとパプリカのマリネを添えて』が登場し、
これも御出汁のきいたサッパリとした味わいで、『窓辺 橙』と見事にマリアージュしたわけです。



さてここで、甲州ワインですので和風の一品を合わせるのが肝要と考え、
またまた御出汁系のあんかけ仕立ての『豚肉と蕪と牛蒡の煮込み』を出していただき、
これがなんと『窓辺 橙』のゆる~~い、ぼはっとした味わいと絶妙なタッチで合いまして、
ヒジョーに満足致しました。



最後は、赤ワインの登場を見据えて、更には『山崎ワイナリー』の『ケルナー』とも合わせるべく、
真鱈を低温のオリーヴ油で火入れをしました『真鱈のフォンダン、パッションフルーツのソース』で、
とりあえず『メルロ・シリーズ』の前に腹ごしらえ完了と相成ったわけ・・・



料理は軽めで・・・とも言ったのですが、どうしてどうして!
いつもと変わらぬ展開となりました。

身内の事で何ですが、見事の一言!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿