The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

司教は夜な夜なO様の居城へ?

2007-04-22 23:41:52 | ライフ
まだ三分咲きの石割桜を横目に、先日も夜歩きました。
良く歩くでしょ・・・

その割には、体調、体格共にそのままですけどね、
でも続けるのが大事・・・
なにしろ「継続は力なり」ですからね!

さて行脚の行く先は、「遊び人通り」のO様のワインバー!
わたくし司教だけに、O様に洗礼を・・・

何て、あまり宗教が政治に顔を突っ込むと、他がおろそかになりますので・・・
これは冗談ですよ!

さてO様では01’キャステロ・デ・ブローリオのキャンティ・クラシコと01’プピーユをいただきました。
これはどちらも、美味しかった!!

特に、ボルドー衛星地区(コート・ド・カスティヨン)のプピーユは見事!
ボルドーらしい骨格とブル・ピノを連想させる酸味を持っています。
時間とともにふっくら感が増し、果実味の奥行きが充実!!
ミネラリーなトップにも赤いフルーツのアローマがじんわりとニュアンスを与えます。

ところで、市議会選挙終了した様ですね・・・
皆さん異口同音に議員給与カットを力説していますが、
今の盛岡の経済の現状を鑑みるに、そんな浪花節的な訴えだけで良いのでしょうか?
どこに問題があるのでしょうか?
まともに、分析、政策を訴えていたのは二人の方のみ・・・

まあでも始まった所です、新人議員の皆さんも頑張って欲しい所であります!

まさか?クリスタルなんかで祝勝の乾杯する、派手な人いないでしょうね?
そんな大胆な人いても、いいんですけど・・・

-------------------

02’ですがプピーユここが最安値↓


花見直前の悪あがき?

2007-04-22 12:51:53 | ライフ
ソメイヨシノの開花宣言を聞いてその翌日に、雨模様となりました。
水を注されたとは、正しくこの事でしょうか?
でも蕾のうちの雨降りはむしろ幸いかも?
満開で降られたんじゃあ、ダイナシですよね・・・・

昨晩は『はるこよみ』と題する陶芸家の雪のUさんの展示会の初日でありました。
そのオープニング・ワイン会はいつも凄いの一言・・・
『ケTル』の料理もさることながら、それにもましてこの日は遂に、
Tさんのキュイジーヌを拝める事になったわけです。(噂には聞いていましたが・・・)
絶品の「サーモンのパイ包み」は後ほど御紹介いたします。

さて出展ワインは以下の通り↓

NV Champagne Jeanmare Brut

1997 Marsanney Blanc Louis Jadot

2001 Gevrey Chambertin Confuron Cotetidot

1996 Savigny Les Beaune Clos de Guettes MG Louis Jadot

他にもティエリー・ヴィオロ・ギィルマールのボーヌ、オスピス・ド・ボーヌのポマール、フェブレイのモレ・サン・ドニ、ガヴィーなどが持ち寄りで並べられました!

特筆すべきは96’サヴィニー・ゲットゥ ジャドー(T商店からゲットとの事)が素晴らしい状態!
まったりとした生体親和性・・・
酸味もほどほどに、舌に面接触の果実が心地よい!
甘味と十分なエキスの絡みがタチの良さの証明です。
とにかく美味しいの一言・・・

なんやかんやで花見の練習で悪あがきをしております。

--------------------------

日本の良心、ワインヒートの友、知らぬ人はモグリ?
噂のT商店です↓



PS:『ワインとキュイジーヌの夕べ』の写真アップいたしました!