mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

中欧ロマン紀行<ウィーンのホテルの事件?>

2018年09月30日 | 旅行記
 昨日に続き、スロバキアのブラチスラバからオーストリアのウィーンに向かうところの話を申し上げます。

 まずは、ウィーンのホテルシェーブルンの様子をご覧ください。

 <ホテル シェーブルン>


 <細長い間取りの部屋>


 ホテルに到着後、夕食までに時間があるので、一休みしてから二人でシェーブルン宮殿を見に行くことにしたのですが、ホテルのすぐそばだと思っていた距離が意外と遠くて、おまけに人通りが少ないこともあり、怖くなって途中で引き返してしまいました。
 だらしないね!

 さて、このホテル、ロビーがウナギの寝床みたいだと思っていたら、階段の奥に広々とした待合室がありました。
 そこで、Hさんから部屋番号、モーニングコール、朝食時間と場所、集合時間などの説明を受けた後、それぞれの部屋に直行しました。
 ところが、彼がエライコト、!どこまで続く迷路路(めいろじと呼んでね。)ぞ!なかなか部屋に行き着きません。別館という話であるが、こちらの方が古そうである。

 やっとの思いで部屋に着いたら、今度はドアが開かない。
 普通のキーだから廻せば良いはずだけれど、いくら廻しても開かない!
 まいったね、これには。

 しかし、この部屋には何かあるのか?「風呂場で危うくあの世行き事件」や「水浸し引越事件」があったのです。
 ところで、ホテルの外のレストランでいただいた夕食の「子羊のカツレツ」は。美味しかったのですが、その後の記憶が曖昧で、「風呂場で危うくあの世行き事件」が食後なのか前なのか思い出せない。

 でも、この日に「風呂場で危うくあの世行き事件」が起こったことは間違いないが、このホテルは、迷路の割には部屋が広い。といっても、部屋もウナギの寝床みたいに細長い。そして、最大の特徴がトイレとバスルームが別になっていることである。
 「うん、これは良い!」と思っておもむろに風呂に入るが、仰向けに寝ないとお湯が身体全体に行き渡らない。
 不便だな!と思いながら、備え付けの石けんで身体を洗い、頭にシャワーを使いながら石けんを所定の位置に戻そうとしたら、サー大変。
 片足が滑ってバランスを失う。
 湯船に転倒か?と覚悟したら、なんと!我が身体は、湯船の縁に後ろ向きに倒れて行くではないか!
 そこから湯船を乗り越えて頭から床に直撃か?と思ったら、重いお尻のお陰で尾てい骨あたりが床に当たり、大音響とともに尻餅をついてしまう。
 痛みをこらえながら、何とか起きようとするが、身体が動いてくれない。

 その音を聞きつけたかみさん、大きな声で驚きと心配の言葉を発するが、小生は、大事なところを抱えて懸命に起きようとする。
 笑いたいけれど、痛みが邪魔をして笑うに笑えない一幕でした。
 幸い、脳血管系の病で倒れたのではないことが判明し、かみさんも一安心。
 以上が事件の内容ですが、くだらない?そうですね。

 それにしても、ヨーロッパのお風呂とトイレは使いづらいよね。


 
 <以上が本日の記事です。次回はウィーン市内観光をお伝えします。それでは、これにて失礼します。>
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿