mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

ホームページとブログへのアクセス数

2013年02月15日 | 旅行記

Minamiitaria_065  

 先日NHKでネット動画が流行っていて、中にはサラリーマンを止めて動画の広告収入で食べている人もいる、というような趣旨の番組がありました。(クローズアップ現代)

 その決め手は、アクセス数だそうですが、小生のように趣味でホームページやブログを開設している人間も、アクセス数は大いに気になるところです。

 動画は、言葉がわからなくとも画面を見れば何をしているのかがわかりますので、面白いものには海外からもアクセスがあるそうです。

 小生もたまに「動画も良いな!」と考えることがありますが、サイトの容量や料金などを考えて躊躇しています。

 ということで、小生のページは、これからも写真と文書で作っていきますが、それでも、皆さんに見ていただくことが大きな励みです。

 そのため、アクセス数が気になって、毎日のようにその状況を確かめています。

 お陰様でmugifumi日誌の方は、アクセス数が5万9千回を超えました。

 mugifumi日誌は、主に海外旅行に関する長い駄文を記事にしているのですが、本当に有り難いことだと思っています。

 今後、1年間でどのくらいアクセスがあったのか、また、どのような記事が見られているのかなどをまとめてみたいと考えています。

 また、ホームページの「mugfumi夫婦の海外旅行」の方もアクセス数が少しずつですが伸びています。

 ただ、こちらはページの顔とでもいうべき表紙のページにカウンターをつけているのですが、各ページがグーグルやヤフーの検索に載っている場合もあり、正確な数字を把握するとことが難しいようです。

 ただ、そんな中で、ホームページビルダーでも解析ができるようになって、最長4月分の状況がわかるようになり大変重宝しています。

 ところが、わかってしまって残念なことがありました。

 それは、最近ページが完成した「とっておき南イタリア・シチリア島8日間の旅」と執筆中の「ルーマニア・ブルガリア大周遊の旅行記」のページの中で全くアクセスがないページがあるという事実が判明したということです。

 具体的には、南イタリア・シチリア島8日間の旅では、「ソレントからマテーラの洞窟住宅へ」のページなど8ページにアクセスが全くないのです。

 トップページの「とっておき南イタリア・シチリア島8日間の旅」へのアクセス数が約4月間(2012.10.1~2013.2.15)で348回あったのですから、「0回」という数字が信じられない思いなのです。

 その中の一つをここに載せておきますので、是非、ご覧いただきたいと思います。

 http://www.geocities.jp/sinainaruike/minami-itaria8.html

 本当は8つ全部を載せたいところですが、機会を見て載せたいと思います。

 巻頭写真は南イタリアのアルベロベッロです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿