mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

阪神航空フレンドツアー:ワンダフルスイス10日間

2012年06月23日 | 旅行記

Pa120356


 

 次の旅をどこにしようか?散々迷っていて、このブログでも「次の旅はスイス?それともフランス?」などという記事をのせました。

 そして、スイスに行くことにして旅のデザインルーム社のビジネスクラスの旅(7月23日出発、11日間)を申し込んだのですが、昨日、ツアーが成立しない旨の電話がありました。

 さて、そうなると「どうしようか?」と考えたのですが、そういうことでは、子供ですよね。

 、「やはり、人数が集まらないのか!」と「ちょっぴり」がっかりしたのですが、次善の策として、スイス旅行の他社のツアーがないのか検討していましたので、さっそく小生の希望に合うツアーの中から阪神航空フレンドツアー(阪急交通社)に申し込みをしました。

 小生の希望は、①格安であればビジネスクラス利用②7月25日前後出発で10日間以上③氷河特急と世界遺産ベルニナ線に乗る③レマン湖とシオン城見学(車窓でもやむを得ない)④モンブラン、ユングフラウ、マッターホルンなどアルプスの名峰を巡る⑤ハイキングがある、などです。

 このうち、①のビジネスクラス利用は阪急交通社とJTB旅物語の世界の旅情が格安でしたが、世界の旅情は、期間が8日間で短い上にベルニナ線に乗らないようでしたので、可能性としては、阪急交通社の「あこがれのスイスアルプス4大名峰と2つの絶景列車の旅10日間」というツアーが残りました。

 ただし、出発日は7月19日のみ、予定されていた23、26、28、30日などは全てツアー中止になったようです。また、7月19日は、残席が2名だということでした。

 肝心な旅行代金は、590千円+サーチャージ49、4千円+国内外の空港使用料などですから64万円弱ということになります。

 JTB旅物語の世界の旅情は、「こみこみ」で638千円(7月20日・27日)ですから、同じような額ということになりますが、阪急交通社の方が旅行期間が2日間長いので「お安い」といえると思います。

 さて、次の候補は、エコノミークラス利用ですが、小生が勝手に「個性的な会社で面白い旅ができる」と位置づけているユーラシア旅行社、ワールド航空サービス社、旅のデザインルーム社を調べて見ました。

 このうち、旅のデザインルーム社は、鉄道で巡る13日間などのツアーもがありましたが、先ほど、申し上げた小生の条件にあうツアーがありませんでした。

 また、ユーラシア旅行社、ワールド航空サービス社のツアーも7月下旬という日程に合うツアーがありませんでした。

 そうなると、阪急交通社、近畿日本ツーリスト社、JTB(ルック)社、クラブツーリズム社など大手の旅行社のツアーということになってしまいますが、「スイスの場合は個性的でない方が良いのかも?」と思い直して、それぞれの社のツアーを比較してみました。

 ところが、該当ツアーが沢山あると思ったのですが、意外と少ないので驚いてしまいました。

 そして、結局の所、小生が希望する条件の中で7月下旬出発のツアーは、3社、4つぐらいでした。

 具体的には、一つ目がJTBルックの9日間(7月25日出発、569千円)、二つ目がクラブツーリズムの10日間(7月26日・・・キャンセル待ち、468千円)、三つ目が阪急交通社(7月23・24・26・29日など、419、8千円+燃料サーチャージ49千円など)、四つ目が同じ阪急交通社ですが、ヨーロッパに強いといわれている阪神航空フレンドツアーの10日間(7月29日、約559、9千円)でした。

 これを値段の面から見ますと、JTBのルックと阪神航空フレンドツアーがほぼ同額、阪急の10間のツアーとクラブツーリズムの10日間のツアーがほぼ同額ということになります。

 さて、これらのデータからどのツアーにするか?となったのですが、7月19日のビジネスクラス利用の阪急交通社のツアーは、家事の都合で日程などが合わず、断念しました。

 小生としては、「ビジネスに乗りたいな!」という気持ちが強くあったのですが・・・

 そうなると、次は旅行代金が高い方か、安い方かとなるのですが、その決定要因は代金だけではなく、次の二つ要因が大きいのです。

 一つは、直行便か乗り継ぎか?という点です。もう一つは、参加人員が25名を超えているのかという点です。

 この中で、JTBルックだけが乗り継ぎで、他は直行便でした。そうすると、残るのは、クラブツーリズムと阪急交通社の二つのツアーということになりますが、クラブツーリズムは、満席でキャンセル待ちということで申し込みを躊躇しました。

 また、確認はしていませんが、阪急交通社の通常のツアー(感動のスイスゴールデンルート10日間)は、30人を超える人数が参加するという話を伺いましたので、これも「ダメ」かなと感じました。

 こうなると、同じ阪急交通社で、通常のツアーより10万円ぐらい高い阪神航空フレンドツアーで行くしかない!となったのです。

 ということで、やっと念願のスイスの旅が実現することになりました。

 7月29日出発でお値段が先ほど申し上げた額より2万円下がって539、9千円(燃料サーチャーシ代゛などこみこみ)です。

 スイス絶景の旅は、とても楽しみですが、同時に前から関心があった阪神航空フレンドツアーの経験ができます。

 巻頭写真?スロバキアのトーマス・クックお勧めの絶景ルートです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿