mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

「タトラ山麓とスロバキア周遊の旅10日間」の旅行記

2011年11月01日 | 旅行記

Pa170923  

 スロバキアから帰国して10かが過ぎましたが、身体がどうも日本に馴染んでこないのか?今ひとつ調子が良くありません。特に、腰の具合は一進一退で、昨日は腰も含めて身体全体を揉んでいただいたのですが、あまり変わりません。

 でも、そろそろ玉ねぎの植え付けを再開しなければ!と思いますし、それにはピーナッツを収穫する必要があります。ピーナッツの収穫を急ぐ必要があるほかに、その場所に玉ねぎを植えるからです。

 そうなると、その場所を肥料や石灰をまいて耕す必要があり、これが腰に負担となります。現在、腰に軽い痛みが残っていますので、もう少し様子を見たいと思うのですが、毎日、やきもきしています。

 そんな中で、スロバキアの旅行記を皆さんに見ていただこう!と作業をはじめたのですが、どうも思うようにすすみません。

 今日はそんな苦労している旅行記づくりの最初のページを見ていただきたいと思います。

       タトラ山麓とスロバキア周遊の旅10

          <ワールド航空サービス社ツアー>

         (2011.10.11(月)~20(木))

1 なぜスロバキアなの?<mugioとmugikoの会話から>

<mugiko> 今回はなぜスロバキアの旅にしたの?

<mugio> うーん!9月に出発予定だったスイス旅行がダメ(人が集まらないため)になり、「では、どうしようか?」と考え、阪急交通さんやスイス旅行を申し込んだユーラシアさん、ワールド航空さんなどのパンフを見ながら、10月出発の面白そうなツアーを探したのさ。

<mugiko> それは知っているけれど、たまたま私が見ていたワールド航空さんのパンフに出ていた「ルーマニア・ブルガリアの旅17日間」の「ヨーロッパの原風景と素朴な人々に出会える」という謳い文句が気に入って「ここにしたら!」とすすめたのよね。

 それがどうしてスロバキアになってしまったの?

<mugio> あまり深く詮索しないでよ簡単に言えば予算にピッタリだったということだよ。本当は君が行きたがっていたチェコのチェスキー・クルムロフが」入っているコースが良いな!と考えたので、チェコとハンガリー周遊するようなツアーを探したのさ。だけど。チェスキーやブタペストは一度訪問しているので、「一度も行ったことがない国がよいかな!」と思ったのさ。

<mugiko> でも、スロバキアのブラチスラバも訪問したことがありますよ。

<mugio> そのとおりだけれども、昨年のワールド航空さんの冊子で見たスロバキア周遊の記事の印象(トーマス・クック推奨の絶景?)が強く残っていて、そして、ワールド航空さんにして「お安い!」ということもあってスロバキアにしたのさ。

<mugiko> ということで、何だか良くわからないうちに行くことになってしまった旅でした。でも、パリやローマ、ウィーンなどの有名な観光地にはない素朴で暖かく、そして、美しい街並みや人々に出会うことが出来ました。

<mugio> フランスやイタリアの絵のような美しい村、チェコ・ハンガリーやルーマニア・ブルガリア周遊の旅が益々魅力的になってきたね!

<mugiko> そんなことより、肝心なことがあるでしょう。「スロバキアの世界遺産の旅」とでもいうべき今回の旅の旅行記を見ていただくのでしょう!

<mugio> そうだね。どんなmugifumi夫婦の珍道中がはじまるのか楽しみ?日程表の第一目をクリックして下さい。

 というような夫婦の会話ではじまる出だしにしたいな!と考えていますが、いかがでしょうか?

 今日の巻頭写真?もちろん、スロバキアですが、フロンセクの木造教会(世界遺産)です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿