mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

次の旅行先、南米のマチュピチュなど

2014年02月12日 | 旅行記

Pa181016

 昨日は、家の外に積もった雪を外に掻き出す作業に努めました。

 それにしても、雪の多さに驚いてしまいました。狭い我が家の敷地ですので、自然に溶けますが、家の北側に積もった雪を排除しませんと、ガスや灯油の補給ができなくなってしまうのですから、非力の小生としてはやりたくない仕事ですが、やむを得ないところです。

 また、雪の重みでテレビのアンテナが故障して、この2日間ほどテレビを見ることができなくなってしまいました。

 月曜日に電気屋さんが修理にきたのですが、「アンテナの方向が雪の重みで動いたのか?」と思っていましたが、なんと!ケーブル線がアンテナから抜けていたのです。これでは、テレビが映るわけはありませんよね。

 お陰で、かみさんは大好きな韓流番組が見られなくて「おかんむり」ですが、仕方がありませんね。

 ところで、今日のタイトル「次の旅行先、南米のマチュピチュなど」ですが、何時行くのか、どこの旅行社にするのか、などを検討したのですが、とりあえず、阪急交通社のクリスタルハートから17日間(5月20日出発)のコースに申し込みました。

 同社のANAビジネスクラス利用、60歳以上限定の14日間のコースもあるのですが、5月出発のほとんどがキャンセル待ちという話でした。これに対して、クリスタルハートのコースは、金額が高いためか申込者が少なく、旅行が成立(催行)するのか心配ですが、私達を含めて6名の申込者数がありますので、様子を見ることにしました。

 なお、クラブツーリズムや、JSALパックなどほかの旅行社でも同じようなツアーがありますので、比較したのですが、今のところ、先ほど申し上げた阪急交通社のクリスタルハートの17日間が私達に合っているように感じています。

 マチュピチュ、ナスカの地上絵、イグアスの滝などは良いのですが、ウユニ塩湖などに行かないのが不満ですが・・・

 南米までの飛行機時間が21時間ぐらいありますので、せめてアメリカまではビジネスクラスを利用するツアーにしたいものです。

 ウユニ塩湖などもコースに入っているユーラシア旅行社のツアーは魅力的なのですが、あの狭いエコノミー席のことを考えると気持ちが萎えてしまいます。

 巻頭写真は、スロバキアのブラチスラバです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿