mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

次の旅は「のんびり、ゆったり」の周遊の旅?

2011年06月23日 | 旅行記

 今日のNHK「あさイチごはん」を見ていましたら、カレーうどんを放送していました。

 昨夜は湿度が高くて寝苦しい!と感じましたが、皆さんはいかがですか?

 この湿気「むしむし」が日本の夏、と言いたいところですが、今年は電力不足もあり、先が思いやられますね。

 そんな暑い夏には「カレーうどん」がピッタリかもしれません。

 ということで、今日のわが家の夕食は「カレーうどん」にしたいと思います。

 なぜ、そうするのか?簡単で美味しそうだったからですが、さらに、冷蔵庫を覗いたら材料の一つである油揚げがありました。

 レシピがないのに話が見えない?是非、次をクリックして見てください。

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/23/03.html

 ところで、旅行の話ですが、ヨーロッパ好きの小生としては、次の旅行先もヨーロッパが良いな!と思っています。

 もちろん、イグアスの滝やペルーのマチュピチュなどヨーロッパ以外にも行きたいところはたくさんありますが、小生の旅の本拠地はやはりヨーロッパです。

 そうなると、次の行きたいところはどこか?という話になるのですが、訪問していない国や、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、中欧(チェコ、スロバキア、ハンガリー、ブルガリア、ポーランドなど)を周遊する旅ということになります。

 このうち、訪問していない国はイギリス、オランダ、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ロシアなどなどです。

 オランダ、ベルギーは来年の春に期間が長いツアーに参加して、両国を周遊してみたいと考えています。

 イギリスは、来年がロンドンオリンピックで、かみさんの姪のつれあいの親戚にサッカー選手がいるので応援に行きたい、というような話が出ています。

 また、スウェーデン、ノルウェーなどの北欧も地球を代表するようなフィヨルドがあるのですから、是非いってみたいのですが・・・

 そして、周遊の旅も魅力的で、特に、中欧のチェコとハンガリーを15日間くらいかけて周遊する旅は、9月(氷河特急1等車で行く ヨーロッパ3大名峰とスイスアルプスの旅・ユーラシア旅行社)に予定している旅を変更して行きたいほどです。残念のはチェコもハンガリーも首都(プラハとブタペスト)を訪問していることです。 

 これからの旅は、初めての訪問でも主な観光地を目まぐるしく見るツアーではなく、フランスやイタリアの絵のように美しい村を観光するような「のんびり、ゆったり」と周遊するものにしたいところですね。

 それしても、いくつまで海外旅行ができるのでしょうか?健康が保持できるようにスポーツジムに真面目に通うことにします。

 健康と年齢といえば、昨年のトルコ旅行(トルコ一周とカッパドキアの旅・ワールド航空サービス)のツアー参加者の皆さんの年齢を聞いて大いに勇気づけられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿