mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

トルクメニスタンの地獄の門

2016年10月30日 | 旅行記
 4月26日、モーニングコール5時00分、7時00分にウズベキスタンのヌクスのホテルを出発して、国境を越えてダシャウズという町のレストランで昼食をいただき、地獄の門があるというダルヴァザというところに向かいました。
 その間、面白いことが多々あったものですから、その様子を書きたいのですが、長くなりますので、旅行記の方にレポートしたいと思います。
 面白いことの中身?第一が両国の「国境」の審査手続きです。国境を通過するのに2時間ぐらいかかると聞いていましたが、その半分で済みましたが、両国とも軍人がいて、物々しいのです。でも、このブログにはそのくらいにして、次に面白かったのは、トルクメニスタンの国境の町のようなダシャウズの近代的な建物ときれいに整備された道路など都市基盤が素晴らしい!ということです。でも、人がいないのです。
 そして、私たちが乗った車ですが、日本のトヨタと三菱の4WD車だったのですから、驚いてしまいました。
 このレストラン(ホテル?)から分乗して、クフナ・ウルゲンチといわれる町で世界遺産の遺跡群を見て、その後、地獄の門があるダルヴァに向かったのです。
 クフナ・ウルゲンチからは、デコボコの道路とアクロバットのような運転にびっくりしながら4時間も走ったのですから・・・スリルがあって面白かった!

 というような話は、これくらいにして、皆さんが興味があるのは「地獄の門」ですよね。早速、ご覧ください。


 <今夜のお宿です>


 <フンコロガシ?>


 <蟻地獄?>


 <皆さんと楽しい夕食>


 <美味しかったな!>


 <夕闇迫るキャンプ場付近>


 <さぁ、夜の「地獄の門」だ!>


 <なぜ火を噴いているのか知りたい?>


 <撮影の仕方でこんな風にも映ります>


 では、ホームページでお会いしましょう!(いつになることやら!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿