mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

英国周遊旅行

2015年01月22日 | 旅行記
 先日、クラブツーリズム社のお世話になって英国を訪問することをお伝えしました。
 そして、このツアー「英国大周遊15日間」のどこを見学するのかを記事にしましたが、尻切れトンボに終わってしまいました。
 今日は、その続きを記事にしたいと思います。

 ●スコットランドでは・・・
  ・スコットランドに計4泊、たっぷり充実のスコットランド観光

 のところはお伝えしましたので、北アイルランドのところからお話ししたいと思います。

 ●北アイルランドでは・・・
  ・北アイルランドの首都ベルファストに2連泊、スーペリアクラスのホテルに宿泊
  ・世界遺産ジャイアンツコーズウェイ散策
  ・首都ベルファスト観光も

 ●ウェールズでは・・・
  ・コンウィ市内観光を
  ・キングサリの花が美しいボドナンドガーデンに入場

 ●イングランドでは・・・
  ・湖水地方から南イングランド、ロンドンまでたっぷり周遊
  ・湖水地方ではウィンダミア湖クルーズと蒸気機関車乗車を
  ・可愛らしい町チェスターの散策や有名ミュージシャンゆかりのパープルも
  ・シェイクスピアが生まれたストラトフォード・アポン・エイポン散策
  ・人気の蜂蜜色の村コッツウォルズでは2つの村へ
  ・謎の残る世界遺産ストーンヘンジに入場
  ・南イングランドまで足を伸ばして絶景のセブンシスターズ、世界遺産カンタベリーも
  ・ロンドン市内では大英博物館に入場、日本語ガイドがご案内
  ・ロンドンの自由時間では、お買い物のお時間もご用意

 となっています。
 
 小生のこのツアーに対する評価としては、ロンドンでのビッグベンや、世界遺産ロンドン塔、同じく世界遺産エウストミンスター寺院がいずれも車窓観光になっていたり、また、ワールド航空サービス社の名園の草花を訪ねる旅のように、いわば「いいとこ取り」がないように思えます。
 しかし、折角、英国を訪問するのですから、できるだけ多くの観光地を見たいので、今回の旅が小生の希望にピッタリ合っていると思うのです。
 その意味ではスコットランドでゴルフの名門コース、セントアンドリュース見学が入っていないのが残念ですが、NHKの朝ドラ「まっさん」の舞台となっているスコットランドのウイスキー蒸留所に行くことができるのは喜ばしい限りです。。
 最後に楽しみな場所ですが、一番はコッツウォルズの蜂蜜色の村のバイブリーですが、英国はカントリーサイドが素晴らしい!という話を聞いたことがありますので、水と緑の湖水地方も楽しみにしています。
 
 今日の巻頭写真は、トルコのパムッカレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿