裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

世界のつくり/物質編・2

2023年01月30日 09時09分24秒 | 世界のつくり

2・素粒子って

物質としていちばん小さいのは原子・・・と言ったけど、「いちばん小さくなくね?」「だったら原子核と電子とで分けられんじゃね?」と、かしこいあなたは気づいたはずだ。
そのとおり、いちばん小さな物質と言える原子だけど、それは一製品としてであって、さらに小さなパーツに分けることができる。
まず、原子から、外側を回る電子を取り外す。
すると、原子の中央に「種」みたいな原子核が残る。
この原子核も、部品に分けられる。
原子核をバラバラにすると、陽子と中性子が何個ずつかになる。※1
この陽子と中性子も、部品に分けられる。
これらをバラバラにすると、どちらもクォークからできてることがわかる。
陽子も中性子も、クォーク三つずつがくっついてるんだ。
クォークは、これ以上は部品には分けられない。
ついに、ここでおしまい。
クォークは、小さな小さな、本当に行き止まり的にいちばん小さなつぶなんだ。
この世界でいちばん小さな単位のつぶを、素粒子という。
ちなみに、電子も素粒子だよ。

つづく

※1 水素原子核だけは、陽子が一個きりだ。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のつくりを説明するここ... | トップ | 世界のつくり/物質編・3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界のつくり」カテゴリの最新記事