修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

干し柿作り

2019-11-18 07:21:19 | 風物詩

 愛媛滞在2日目は妻実家の庭木の剪定に励みましたが、その間に時間を割いて庭にある大きな渋柿の実の採り入れを行いました。昨年は30個ほどしか採り入れ出来ませんでしたが、今年は何と大きく立派な柿が300個余りも採れました。親戚、ご近所、知り合いなどにお裾分けをして、残りを干し柿にすることとしました。〔11月13日(水)〕

↓ 大きく立派な柿の実を選んで皮を剥き実家の軒先に吊るしました。

↓ 暖かい日が続いていましたが、幸いなるかなこの日から冷え込んできました。黴が生えることなく無事に干し柿になってくれることを祈ります。


↓ 実家の庭ではツワブキ(キク科ツワブキ属)の花が満開でした。

↓ 暖かいせいかタカサゴユリ(ユリ科ユリ属)が庭の一角に花開いていました。干し柿を吊るす頃に見た記憶はありません!

↓ 2本のユリの花を見ることが出来ました。紫の線はタカサゴユリの特徴かと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊予路の皇帝ダリア | トップ | 冬のひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿