正福寺山公園に次いで野呂山スカイラインの桜を訪ねました。海から839.1mの高さまでせり上がる巨大な山体が野呂山で、絶好の瀬戸内海の展望所となっています。麓の川尻の街からその頂きに向って上っているのが、正式には「さざなみスカイライン」という名のドライブウェイで、一般には「野呂山スカイライン」という名前の方が通りが良いように思います。ドライブウェイの途中には素晴らしい桜並木が配置されており、訪ねたこの日はもう見事に見頃を迎えていました。〔3月30日(木)〕
↓ スカイラインに入って最初に出会う桜並木の中に大きな山名標識が立っています。
↓ 山名標識のある標高200付近の桜並木です。
↓ ヘヤピンカーブの続く標高400m付近の沿道には大きな塊の桜並木が続きます。
↓ 桜並木のトンネルの中から山上を見上げました。桜の花の厚い幕が掛かります!
↓ 桜の中を走るドライブウェイをカーブの上方から俯瞰しました。
↓ 標高650m程の高さまで上って行くと、暫し水平道沿いに桜並木が続きます!
↓ 桜並木の樹間から下方を俯瞰すると、ヘアピンカーブ沿道の桜に大きな塊が俯瞰出来ました。
↓ ドライブウェイが上ってくる谷間の下には呉市川尻の街が広がっています。
↓ 晴れておれば、見事な瀬戸内海の景観がピンクの桜のベール越しに眺められるのでしょうが・・・・!?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます