修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

散策路で出会う冬の花や果実

2021-12-02 20:20:24 | 散歩道

 12月になり身の周りの花々がグッと少なくなってきました。それでも、いつもの散策路沿いには、散策を退屈にさせないいろいろな花や果実などが見られます。今日はそんな花や実などを巡りながら歩いてみました。〔12月2日(木)〕

↓ 今シーズンも民家の庭や庭先の皇帝ダリア(キク科ダリア属)の花が数多く見られます。

↓ 初冬の青空の下、見事に花開いた皇帝ダリアです。

↓ ノッポの花ですので、風の穏やかな小春日和が鑑賞には打ってつけです!

↓ ご近所の空き地に植えられた温州みかん(ミカン科ミカン属)です。あまり手入れはされていない様子ですが、立派に実っています。

↓ 日当たりの良い法面に張り付くように広がって咲くヒメツルソバ(タデ科イヌタデ属)です。

↓ 冬を迎えてピラカンサス(バラ科トキワサンザシ属)の実が紅くなってきました。

↓ クロガネモチ(モチノキ科モチノキ属)の紅い実を見ると冬の訪れを感じます!

↓ 近所の神社の境内が銀杏の落葉の絨毯で覆われてきました。

↓ 昨日まで糸巻きのように満身黄色の葉に包まれていましたが、季節風に吹かれて今日は幹が見える程に葉を落としていました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空と街の景観を映し込む広... | トップ | 太田川初冬の風情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿