修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

ヤマシャクヤク咲く谷を抜けて 十種ヶ峰

2016-05-04 10:10:00 | 山歩き

4月30日(土)

  今年も十種ヶ峰(988.8m)のヤマシャクヤクを訪ねました。昨年は花期にちょっと遅れてしまったので、今年は何としても花の盛りの頃に訪ねたいと思っていました。その希望が叶って、若々しい花に満たされた花園を目にすることが出来ました。

麓の神角集落から十種ヶ峰を仰ぎつつ山行のスタートを切りました。



2013年7月の豪雨災害の傷跡が残る厳しい谷間を遡って行きます。


沿道にラショウモンカズラが沢山咲いていました。


登り始めてから1時間ほどで、ヤマシャクヤクの花に出会いました。


春の光と風の中に咲くヤマシャクヤク


春の詩


春の息吹


どこまでも広がる花園


山頂直下から新緑に包まれた神角集落を俯瞰する。


大勢の登山者が憩う十種ヶ峰山頂


この日の軌跡

  神角公民館10:41・・・・10:58生木地蔵・・・・11:27林道終点・・・・11:46最初のヤマシャクヤク・・・・12:32南尾根出合12:33・・・・12:53十種ヶ峰(988.8m)(昼食)13:30・・・・13:35権現社・・・・13:48権現社鳥居・・・・14:38神角集落・・・・14:50神角公民館

 山行の詳細はHP「一歩入魂」でご覧ください。
    http://www.chacoandmonk.sakura.ne.jp/2016/0430togusagamine.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花咲く皿ヶ嶺 | トップ | 皿ヶ嶺 初夏の花散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿