修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

秋近し!?

2014-08-17 23:32:39 | 風物詩

8月17日(日)

  8月に入ってから梅雨のような不順な天気が続いています。こう長い間続くと水害ばかりでなく農産物の生育への悪影響など大いに心配になってきます。雨が止んだ合間を見計らって散歩に出ますが、散歩コースに青い栗のイガが落ちているのを見掛けます。栗を見ると何となく秋の到来を想ってしまいます。稔る前にこうして落ちる現象を「生理落下」と呼ぶそうですが、秋近しといった気持ちになるのも事実。まあしかし今は秋風が吹き出す前に真夏の日々が戻ってくることを願わずにはおれません。

【写真↓】わが住宅団地内の散策コースで見掛けた落下したイガ栗20140816_002

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の北八ヶ岳縦走 | トップ | 悲しみの阿武山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数日前の散歩で毬栗を見ました。生理落下と言うの... (おにさん)
2014-08-18 15:27:36
数日前の散歩で毬栗を見ました。生理落下と言うのですね。 雲にも秋の訪れを感じます。 今週末の羅臼&斜里岳で秋を味わってきます。
返信する
おにさん、ようこそ! (修行僧)
2014-08-18 23:33:57
おにさん、ようこそ!
もう北の国への出発日が間近になってきましたね。
道東の天気は何とか持ちそうですね。
紅葉には少し早いのかも知れませんが、もう秋が感じれられるでしょうね。
大いに楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿