修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

大改修成った福山城も桜に包まれて

2023-04-13 10:01:51 | 散歩道

  昨年8月に2年間にも及ぶ大改修が完工した福山城を桜の季節になってやっと訪ねることが出来ました。一目見て、何と綺麗な天守閣に生まれ変わったことかと思いました。残念ながら閉館日の月曜日であったことから、城の内部には入れませんでしたが、新装なった天守を満開の桜と共に鑑賞することが出来ました。〔4月3日(月)〕

↓ 正面から見た福山城天守閣。5層の白い巨体がせり上がるように聳えています。

↓ 正面の広場には桜の樹は殆どありません。入城口近くの貴重な桜を前面にして天守閣を見上げました。

↓ 正面広場の外縁部の満開の桜越しに天守閣の西面と正面を見通しました。

↓ 石垣下から天守閣の西面を仰ぎ見ました。

↓ 全面鋼板張りに改修された天守閣北面は、如何にも堅牢と言った感じです。

↓ 鋼板張りの北面をアップで!

↓ 天守閣を回り込んで東面を見上げました。

↓ 満開の桜に彩られた福山城天守閣です。JR福山駅の北口から見上げました。

↓ 福山駅北口の広場から見上げた天守閣と鏡櫓

↓ 福山駅側の南面の石垣の上には桜の花に彩られた白亜の長い塀が続きます。

↓ 桜の花の間に見えるのは月見櫓でしょうか!桜に白亜の城郭の絵は良いものです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く千光寺山公園から尾道... | トップ | 基町河川公園(鯉城桜土手)を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿