修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

アカメガシワ

2023-06-23 19:38:19 | 散歩道

 梅雨の季節、近所を散策していると、クリーム色の花穂をつけた高木の群落がよく目に留まります。きわめて地味でさほど目立たない花木ですのであまり話題にもならないのですが、連日見ているとちょっとここで取り上げてみようかという気持ちになりました。アカメガシワ(トウダイグサ科アカメガシワ属)という名の落葉高木です。かつてはそんなに目立つことのなかった気がしますが、こんところはやけに目立つ存在です!〔6月20日(水)〕

↓ 散策路のある丘の斜面をクリーム色に染めてアカメガシワの群落が花開いています。

↓ 太田川の河川敷にもアカメガシワが群落を形成しています。

↓ 群落全体を覆うようにクリーム色の花穂が咲き揃っています。

↓ 名前の由来は春先に赤い新芽が出てくること故、雌雄異株で多数の雄蕊が見えるのは雄花のようです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな山の景観を仰ぎながら... | トップ | 穏やかな朝の散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿