修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

鎌倉寺山の岩尾根に石楠花を求めて

2007-05-17 22:26:58 | 登山

5月13日(日)  一転して好天の予報に変わった日曜日、芸北自然保護レンジャーの行事で広島市安佐北区白木町の鎌倉寺山(610m)に石楠花などの植物観察登山を試みました。広島県には数少ない岩尾根が続く険しい岩山ですが、その尾根筋を外れて険阻な急斜面のブッシュの中に入り込むと、尾根歩きでは得られないこの山の持つ豊かな自然の一端に触れることが出来ました。

0513

【写真↑】鎌倉寺山の岩尾根上でも一際険しい槍ヶ峰(537m)のピーク。この峰に南側から登攀し縦走しました。

【写真↓】険阻な鎌倉寺山の森の中に咲いていたツクシシャクナゲ。岩尾根筋でも見ることが出来ました。

0513_1

0513_2

【写真↑」】鎌倉寺山の南麓の牛岩集落の鳥瞰。棚田の田植えが終わった直後です。これも美しい日本の原風景の一つだと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西赤石山のアケボノツツジ | トップ | クロボヤ峡に石楠花を訪ねる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな岩山が近くにあるとは知りませんでした。 (門前小僧)
2007-05-15 07:23:24
こんな岩山が近くにあるとは知りませんでした。
田植が終わったばかりの農村風景を真上から眺められるのも楽しい。
やはり山はいい。
次はどこか。待ちどうしい。
返信する
こんにちは^^ (Chico)
2007-05-15 10:17:00
こんにちは^^
良いお天気が続きますね
連休中、山陽道を利用しました
中国地方の新緑のあざやかさを満喫しました
広島市内からほど近くにこんな急峻な山があるなんて、ほとんど知りませんでした
(高校まではいたのですが^^;)
里の眺めから急な事がよくわかります!
返信する
門前小僧さん、Chicoさん、今晩は! (修行僧)
2007-05-16 20:11:37
門前小僧さん、Chicoさん、今晩は!

広島の岩山といえば先ずは三倉岳が思い浮ぶのではないかと思いますが、ここ白木町というより志和口にある鎌倉寺山も一味違った、なかなかに得難い岩の峰です。聞くところでは、ロッククライミングの訓練場所としては、鎌倉寺山の方が歴史があるということです。
春先にはこの山もタムシバの花で真白になります。志和口から眺めるだけでも、楽しい山ですよ。

Chicoさんは、5月5日に九州から岩国までお越しになられたのですね。私も岩国に行くことも考えたのですが、今年は広島のフラワーフェスティバル(FF)に行きました。ブログを拝見すると、岩国基地でのフレンドシップデーを楽しまれたご様子で、大変に良かったですね。
返信する

コメントを投稿