2019年元日の午後、広島護国神社に初詣に出掛けました。護国神社は広島城址の一画にありますが、広島城二ノ丸表御門前からもう参拝客の長い列が出来ていました。 いつになったら拝殿前に着けるか分からないので潔く参拝することを断念し、神社内の様子をカメラに納めることに方針転換をして列を無視して神域へと進みました。〔1月1日(火)〕
↓ 広島城二ノ丸表御門前から護国神社への初詣客の列が出来ており、観光客の姿も多く付近は混雑していました。
↓ 境内に進む通路にはずっと参拝客の長蛇の列が続いていました。
↓ 広島護国神社の鳥居前に着きました。参拝客の長い列は鳥居の左右両サイドから続いていました。
↓ 鳥居前から拝殿前を覗いてみると、多くの参拝客で大混雑していました。
↓ 手水場も我先にと柄杓を取る人たちで混雑していました。
↓ 拝殿前では係員が長蛇の列の交通整理をしていました。列を小刻みに区切って、拝殿前に上がる人数を調整していました。
↓ 混雑する拝殿前の様子です。落ち着いて参拝出来る状態ではなさそうでした。
↓ 拝殿の右サイドから見た拝殿前の混雑した様子です。
↓ 混雑する護国神社から緊急避難気味に隣にある広島城址を訪ねました。ここには寒いながらも、インバウンドの人たちの姿が多くありました。
↓ 堀端から広島城天守閣を見あげました。今年は浅野家初代広島藩主浅野長晟(あさのながあきら)が広島城に入城してちょうど400年の節目となることから、年内に多くの記念行事が行われる模様です。
↓ いつもは閑散としている日清戦争当時の広島大本営跡にもこの日は昼食を摂るなどで憩う多くの人達の姿がありました。
↓ 広島城址の東側入口から護国神社に向かう通路にも初詣客の長蛇の列が出来ていました。
↓ RCC(中国放送)前の護国神社東側入口の鳥居のはるか手前から参拝者の列が出来ているようでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます