修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

二川キャンプ場再訪

2020-08-22 07:33:29 | 散歩道

 8月5日(水)に続いて八幡高原の二川キャンプ場を訪ねました。今回はシラヒゲソウの群落を期待しての訪問でしたが、残念ながら一本もその姿を見ることは出来ませんでした。それで気付いたのは、ここのシラヒゲソウは9月に入ってからが見頃であったことでした。あと2週間程待たねばならないようです。暫し場内を歩いて、旧知のものを含めて夏の花々を拝見しました。〔8月21日(金)〕

↓ この高原でも気温30℃を超える猛暑でした。緑陰が如何にも涼しげな二川キャンプ場でした。

↓ 場内の叢にビッチュウフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)が一斉に開花していました。

↓ キセルアザミ(キク科アザミ属、別名マアザミ)の花の蜜をクロアゲハが懸命に吸っていました。

↓ 前回見えなかったサワギキョウ(サワギキョウ科ミゾカクシ属)が咲いていました。

↓ 立派なコバギボウシ(キジカクシ科ギボウシ属)の花が咲いていました。

↓ 良く整備されたキャンプ場の一角です。

↓ ヒヨドリバナ(キク科ヒヨドリバナ属)が満開でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の太田川河畔を歩く | トップ | 霧ヶ谷湿原には秋の兆しも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿