修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

麗しき5月の太田川~夏の兆し

2023-05-07 07:25:13 | 散歩道

 新緑の美しい季節です。この季節も太田川の河畔を歩くのが楽しいものです。5月初日の今日もそんな気持ちでいつもの川沿いの散策ルートを採りました。川面には釣り人の姿があり、河川敷や堤防上は初夏の花で彩られていました。この季節らしい美しい景観に心癒されました。〔5月1日(月)〕

↓ 太田川の流れに釣り人が戻ってきました。鮎の解禁日はまだの筈ですが、今は何の漁期なのでしょうか!?

↓ 煌めく水面に立つアングラーの姿!太田川が生き生きと感じられる瞬間です!!

↓ 阿武山を背景にして5月の太田川は滔々と流れます!

↓ 河川敷にはノイバラ(バラ科バラ属)が咲き乱れています。

↓ 満開のノイバラの花園は生気に満ちています。この花を見に来る人の姿がないのが残念なところ、もう少し愛されても良いと思うのですが!?

↓ 太田川の氾濫原にもノイバラは広がっています。緑色の葉と白い花弁の織り成す光景には初夏の訪れを感じます。

↓ 太田川の堤防上にはマツバギク(ハナミズナ科マツバギク属)が咲いていました。地域の人達が育てています。

↓ 浅瀬を伝い流れる水流が白く泡立ちます!

↓ 太田川に架かる橋の向こうにも人々の暮らしが感じられます!

↓ 散歩中のワンちゃんはちょっと冷たい水中にボールを追いました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この朝、シャクヤクの花開く! | トップ | 初夏の散策路に咲く花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿