徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

素人にはおすすめできない、か/第6節 磐田戦

2013-04-16 02:49:00 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス11~14


土曜日はアイスタで静岡ダービー
特に前半はボールがまったく収まらず、何を慌てているのかミスも多かったために序盤からジュビロにやられ放題だった。
前田や金園のシュートは何で決まらないかと思うのだが、3月のナビスコカップ予選での大敗の印象が強過ぎたが、ジュビロだっていまだにリーグ戦では未勝利である。しかしこの日の前半の内容を見れば、清水が悪過ぎたこともあるとはいえ、何で未勝利なのかさっぱりわからない。
それほど一方的だったということで、スタンドからはずっと野次が飛ぶ。ずーっとである。途中アフシンか指示を受けて積極的にプレスに走る竹内は目に見えて良くなったと思うけれども、河井に関しては気の毒なぐらいゲームに振り回されていた。
後半も修正されたとはいえ、まだイーブンな展開といえない状況が続く中で、大輔のゴールが決まった。
このときのアイスタのスパークは凄かった。そのまま看板を飛び越えて西スタンドの1階席へ走った大輔も熱かったけれども、もう東スタンドのジュビロサポーター以外のスタジアム全体がヒートアップした。
もう、この瞬間にスタンド全体に漂っていた重苦しい空気が開放された。いくら鳥栖に勝ってシーズン初勝利したとはいえ、ミッドウィークの等々力で川崎相手にそれなりの内容で「前進」を感じたとはいえ、やはりこの日の内容は3月の悪夢を思い起こさせるようなものだった。

残り10分プラスアディショナルタイム。ピッチ内も猛烈に熱くなる。ジュビロだってあれほど攻め込んでいたのにほとんどワンチャンスで決められてしまったら熱くならざるを得ない。それに煽られてトシがレッドを喰らってしまったのは残念だけれども、完全に前掛かりになったジュビロに対して決定的なカウンターチャンスが何度も訪れる(それを外してしまったのがトシの退場に繋がる)。
まずは内容よりも結果。勿論内容で(そして上位で)拮抗してくれた方が嬉しいんだけれども、ダービーらしいダービーが観られたと思う(素人にはお勧めできない)。
次節は来週20日、またもやアイスタでセレッソ戦。今度は結果は勿論、内容で見せて欲しい。

竹内「(勝ちロコは)気持ち良かったですね。ただ、ダービーでこういう試合をしてファンの人はどう思っているかわからないですし、自分の中では良いサッカーができたかというと全然だと思うので、そこの質をもっと上げていかないといけないと思います。もちろん、J1のレベルや速さへの慣れもあると思いますが、いろんな面で自分にとって収穫の多かった試合だと思います」(J's Goal 4月13日付



最新の画像もっと見る

コメントを投稿