徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

餌と銃弾

2010-01-19 14:35:47 | News
トピックス
14時11分更新
・陸山会事件 閣僚から批判なく
・小沢氏とテレ朝に銃弾?届く
yahoo Japan 1月19日14時11分)

テロリストに“餌”を与えつつ、嬉々としてテロリズムを報じる、文字通り恐怖のマッチポンプ。

<根拠なく自分の“優越”を信じている人間がいる。この人間の遠くに“異常”がある。それを「自分とは関係がない」と思う人間は、その“遠い異常”を、楽しんだり怖がったりする。それだけでいいのか? 問題は、それをする“あなた”の方にあるのではないのか--というのは、別に目新しい問いかけでもない。にもかかわらず、現状にスポイルされてしまった人間は、それに気づかない。>
<恐怖を克服しなくてなんの人間か。いかに世が混沌へ成り行こうと、それを直視する冷静を持たなくて、なんの人間か。“態度”はもうはっきりしている--私にとって、このことは変わらないのである。>
橋本治「天使のウインク」中央公論新社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿