徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

サッカーがおもしろい理由/後藤健生「Jリーグ観戦ガイドブック」

2013-05-15 02:12:37 | Sports/Football


<いよいよ、サッカーファン待望のプロサッカーリーグ「Jリーグ」が5月15日に開幕します。Jリーグの発足が決まってから後の日本サッカーをめぐる動きはまったく怖いほどまでに爆発的です。>
<「サッカーはなぜおもしろいのですか?」という質問をよく受ける。これは、なかなかむずかしい質問だが、僕はいつもこう答えることにしている。「それは、サッカーがルールから自由なスポーツだからだ」と。サッカーは「手を使ってはいけない」という根本的な制約はあるが、それ以外はまったく自由なスポーツだ。ルールブックにはキックオフとペナルティキックの時にボールを前に蹴らなくてはいけないと書いてあるが、それ以外はボールを前に蹴っても、後ろに蹴ってもいい。長いパス、短いパス。どれを選ぶのも選手の自由。(中略)戦術的にも、その場で何をするのかは、その選手が自分で決めればいい。いや、自分で判断しなければいけないのだ。(中略)サッカーの競技規則はたった17条しかない。これは、他のどんな競技と比べても最も短いものだ。手を使うことと危険なことは反則。敵ゴールにボールを入れれば1点(ロングシュートでも、相手の自殺点でも、とにかくゴールに入れれば1点である)。これだけだ。そのかわり、プレーが自由な分だけ戦術は多様になる。チームによって、国によって、試合のやり方が大きく違うのはこのためだ。だからおもしろい。>
(後藤健生「10倍たのしめる Jリーグ観戦ガイドブック」1993 KKロングセラーズ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿